伊勢神宮参拝

nonaka122014-05-31

5月24日・25日と甲山会で伊勢神宮へ行ってきました。
甲山会(同年性が中心の無尽会で、私の選挙の母体です)


甲府発7時30分、バスに揺られることおよそ6時間で松坂市までたどり着きお昼。
勿論目的は松坂牛。
すき焼きでしたがうまさは十分、しかしちょっと物足りなかった。
いつも食事でとっている葉物野菜が無かったことです。


その後2時30分伊勢神宮に到着。
125社ある全体を見るわけにもいかないので、お願いしていた案内を神職の方にしていただいた。
神社庁を通じて正式参拝になるので、ネクタイ着用、酒気厳禁である。
天皇陛下もここから歩くという二の鳥居までたどり着くと周りの大木に圧倒。
その後、神楽殿でお札をいただき内宮参拝と続きました。

五十鈴川の清流にはちょっと驚き。
三重県では観光バスはいすゞ自動車だけだとか。
この川から名前をとったようです。
詳しくは伊勢神宮のホームページをどうぞ。


今夜の宿は、鳥羽港の高台。
絶景ですな。
そして楽しみの食事は伊勢エビつくし。
私には多すぎました。


翌日25日は一路名古屋。
目的地はトヨタ博物館



ここも感激しますね、青春時代の車がずらりとありました。
キャデラックもロールスも。
日産もホンダもありました。
一度訪れるのはいかがでしょうか。
お勧めですよここは。


という事で夕方には甲府へ到着。
楽しかったー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村