旨い酒は友を呼び,和を醸す このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-19

[][] 品川の古酒の老舗 念願で行きましたよ。

念願の古酒の店

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

今回は、伺いたいとず〜と思ってました。古酒のお店にお邪魔しました。

ビルの一番端に、静かに、品が良く佇む場所にあります。

古酒、貴醸酒をメインに出すお洒落なお店ですね。

日本酒は好きだが、古酒や貴醸酒はまだ飲んだことはないと言われる方、一度騙されたと思い、飲んでみてください。

今までの日本酒とは、別物である事に驚き、シェリーのような、味の深みと甘みに虜になるでしょう。

そして、わたくしも不思議な日本酒に会いました。AFSと言う、千葉水戸泉さんの作品です。

通常日本酒は、三段仕込みが多く、四段仕込みなどもあります。

このAFSは一段仕込みの造りで醸されてます。

しかし、一段仕込みが、この味を出せるのかなど、不思議ですね。

是非、一度はオススメです。

最近は日本酒ブームですが、次は古酒ブームになりますよ。

必ず。

f:id:nonbee:20160619085954j:image:h320

f:id:nonbee:20160619090017j:image:h320

f:id:nonbee:20160619090030j:image:h320

f:id:nonbee:20160619090045j:image:h320

f:id:nonbee:20160619090058j:image:h320

f:id:nonbee:20160619090113j:image:h320

2016-06-05

[]家飲み酒は、飽きない熱燗が合うでしょ〜

大阪池田の呉春、本醸造


みなさ〜ん、日本酒飲んでますか?(笑)

今の家のみの銘柄、呉春の本醸造ですね。大阪池田の酒です。

朝日アケボノヤマビコ60%ですね。

あるコメントは!

香りはおとなしい目で、口中もさわりなく透明感のある酒です。諸々の味わいを水のなかに溶かしたように、旨みが呼び起こされていく。気負いのない奥ゆかしさがある。

個人的には、辛めですが、全体的に控えめな酒で、後味もひどくなく、長く飲み続けられる銘柄ですね〜

最近は、調子を崩しまして、冷たい物が多く飲めなく、熱燗をメインで飲んでました。

最近の日本酒飲み放題のお店は、質が悪いですね。

また、チェーン店に近い熱燗は、耐えられない。

昔ながらの居酒屋の熱燗は外さない、長く飲んででいられる銘柄が多いですね。

長く美味しく飲めるでしょう。

どんな銘柄でも、熱燗は旨い!

だけど、庶民の飲み飽きない熱燗に合う日本酒が最高ですね。

f:id:nonbee:20160605095857j:image:h320

f:id:nonbee:20160605095917j:image:h320

このお湯でジンワリとぬる燗にする、酒器が良いでしょう?

(笑)

2016-01-02

[] 新潟の切れ者、鶴齢!ええね。

新潟の鶴齢、五百万石ですね。特別純米ですが、燗酒でしょうね。

一升瓶3千円ぐらいしますが、旨いですね。

ぜひ、正月酒で(^_-)


スパサラは自慢の自前ですがや!


http://www.kakurei.co.jp

f:id:nonbee:20160102184412j:image:h320


written by iHatenaSync

2015-07-11

[]石川の銘酒

チーズと明太子の燻製と、石川の銘酒、手取川

この酒は、特に生原酒がお好みで、良くコップで頂いてました。飲み口は福島など東北のフルーティな酒とよく似てますね。後味に甘さが残らない、柔らかな甘みが美味しいんですね〜

f:id:nonbee:20150711170220j:image:h320

2015-03-15

[]日本酒と、おもてなしの心。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?

虎ノ門駅から歩いて5分、かなりわかりづらい位置にひっそりと営業している割烹居酒屋があります。前職から通っていましたが、久しぶりの訪問です。

お店に入ると、L字型のカウンター、右奥にはテーブルが4つと、とっても小さな店内です。日本酒中心のお店で、肴がかなり美味い!

気の良い女将さんが、色々と気を遣っていただき、メニューも好みで変えてもらえます。以前はサービスで、店自家製の燻製など頂いたこともあります。

自家製の燻製は、日本酒にはぴったりな肴になりますね。その他、お刺身、筍の造りなど、文句ない味です。

今回は、山形の「まんさくの花」、静岡の「磯自慢」でちびちび行かせていただ

きました。

特に接待には良いお店ではないでしょうか?

ここは、一人で来店しても、カウンターでゆっくり、美味い肴で、大好きな日本酒が飲み比べできるお店です。

f:id:nonbee:20150315071742j:image:h320

f:id:nonbee:20150315071755j:image:h320

f:id:nonbee:20150315071809j:image:h320

f:id:nonbee:20150315071822j:image:h320

f:id:nonbee:20150315071835j:image:h320

f:id:nonbee:20150315071852j:image:h320