昼食

  • 菊と春菊とキノコの甘酢あえ
  • 青菜の黒胡麻あえ
  • 野菜の白あえ
  • ぴりからコンニャクとごぼうの煮物
  • ヤーコン炒め
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ユヅとセロリの浅漬け
  • 鶏の唐揚、野菜サラダ
  • 揚げ茄子とアスパラのさっぱり酢合え
  • 竹の子のみそ炒め
  • 玄米ごはん
  • けんちん汁
  • 柿、ラフランス、みかん
  • 林檎ケーキ&アイスクリーム
  • コーヒー

友人宅で、ポットラックランチ!みんな適当に持ち寄っているのですが、毎回お野菜たっぷりなヘルシーな料理が並びます。とても豪華なランチです。ウマ〜♪
今日は唐揚&サラダ、茄子アスパラ合え、竹の子炒めを持参しました。

我が家のカワイ子チャン達!

我が家のハナちゃん(上)とPちゃん(下)はイソギンチャクが大好きで、一日中ベットリと寄り添っています!先日大きなイソギンチャクが死んでしまい、二匹一緒に残ったイソギンチャクに入るかとドキドキ見守っていたのですが、ひとつのイソギンチャクを巡って熾烈な争いをしそうな勢いだったので、、新たに買い求めたのです!^^;
この二人に愛情が芽生える事はないのでしょうか〜、、実はこのごろ、Pちゃんにちょっとした変化が現れているのです。体の赤い部分がちょっと黒ずんできて、しかも一時はあんなに避けまくっていたハナちゃんに自から歩み寄る姿勢が見えたりして気にしている様子。Pちゃんがメスに変化してるのではないかとダンナも私も密かに期待してるのです。近い将来ベイビーニモが生まれたらいいなぁ〜♪と暖かく見守ってるのです。