マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「アメリカンなコースター」用のケース♪[496](1年と131日目)


【2011.1.7.金】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************


昨年末に掲載させて頂いた「アメリカンなコースター※」にピッタリの
ケースを作りました!名付けて・・・「アメリカンなコースターケース」
_| ̄|○ガクですよね♪でも、これしか浮かばなかったので。(^_^;)


※「アメリカンなコースター」掲載日記♪はこちらから♪
材料・作り方の詳細もありま〜す!(^O^)/
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101226


とりあえず、松の内一番に※※に掲載したかったので、作り方は追って
追記で入れさせて頂きます。作って下さる方いるかしら?(-_☆)キラリ
※※ホントは15日迄 らしいのですが、最近は7日迄へ 移行中??


【追記1】2011.1.7.金.15:00.
お待たせしました!(^O^)/ まずは・・・
第一弾として 『 画像手順 』 25枚一挙公開です!(*^。^*)
丸数字は、下の 『 材料 』 の番号と一致しています。(^。^)h


1.①の横紐短を水平にテープ※で貼る。
※メンディングテープがベストだがセロテープでもOK


2.②を上下に貼る。


3.③を左に深めに差し込み、ボンドを付ける。


4.③を右にずらしてボンドの上に乗せて貼り付ける。


5.①も持ち上げボンドを付けて貼り付ける。


6.左側も同様に③を入れて貼り付ける。


7.④を2本重ねて、左右の紐とは逆の順番で縫う様に差し込む。


8.④を左右に広げたあとに、最後の③を、④とは逆順で差し込む。


9.周囲にボンドを付ける。


10.裏返して同様にボンドを付ける。


11.これで≪底面≫の完成です!\(^o^)/


12.“表に返し”柱になる紐を垂直に立ち上げる。
立ち上げ難い紐は、一旦逆に折ると折り目が付き折り易くなります♪※
※これは、私の発見(大袈裟!)でみなさんに自慢気に伝えています。


13.「A」1本を短い側面左の柱の裏に、豆クリップで止め、網目が
柱に対し表裏が交互になるように一段目を編む。尚、今回の作品は
柱の紐が数の関係で“長辺同士、短辺同士の模様が逆に”なります。


14.編み進める途中は、洗濯バサミで止めながら。角は軽く折る感じ。


15.一周したら、編み紐の端が表からも裏からも見えないように調整し
余分な紐を切りボンドで貼る。ボンドは両方の紐に半分ずつ付けると
無駄なくシッカリ付くのでお薦め♪(画像は「19」を参照して下さい)


16.ボンドを付けた後は、豆クリップ2個でシッカリ挟みます。


17.二段目は反対側側面から、同様にスタートします。


18.二段目の最後も、一段目と同様にボンドで輪っかに止める。


19.三段目も同様に。


20.「B」で四段、五弾目を同様に編む。


21.「C」で最後の段を編み始める。最終段なので
洗濯バサミの変わりに、柱の紐を交互に折って止める。


22.今までと異なり、この段のみ同じ順番で二周する。(二重)


23.柱の紐と編み紐の順番が合っているかよく確認する。


24.編み紐を包み込む様な形で柱を倒し、余分を差し込む。
差し込んだところには、最終的にボンドで止めるが、一旦
全部差し込んで様子を見てからの方がいいでしょう。


25.完成です!星は適宜。作り方はこちら※を参考にご覧下さい♪
尚、今回は小さな星のみですので紙バンドは一本、文字の大きさは
「パソコンの★」を“フォント48”で入力するとピッタリです!
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20101129


【追記2】2011.1.7.金.17:00.
第二弾は 『 材料 』 です♪(^。^)h
≪底部分≫
①横紐短(梱包用13本幅紙バンド) 12cm×1本
②横紐長(梱包用13本幅紙バンド) 40cm×2本
③縦紐太(梱包用13本幅紙バンド) 32cm×3本
④縦紐細(梱包用 7本幅紙バンド)※32cm×2本
 ※下の側面用の紐「B」を裂いた残りを用います。
≪側面部分≫
A1段目から3段目(梱包用13本幅紙バンド) 42cm×3本
B4段目と、5段目(梱包用 6本幅紙バンド)※42cm×2本
※『梱包用13本幅紙バンド』をPPバンドで6本と7本に裂いて
6本幅の方を使います。7本の方は10cm切り取り「④」用とします。
アメリカン風紙バンド(縁紐として2周分)約90cm×1本


【追記3】2011.1.7.金.19:00.
第三弾(最終版)は 宣伝も兼ね??『 紙バンド入手方法 』 です♪
街中の大きな手芸店にも大手メーカーさんの品が販売されていますが
それに負けない?品質の製品がネットでお手頃価格?で購入できます。


特に、今回使用した『アメリカン風紙バンド』は店舗購入が難しいかと
思いますので、「トライしてみよう!」と言う奇特な方は(^_-)、是非
こちらのお店を覗いて下さい。私も何かとお世話になってるお店です♪


●ネットの紙バンドショップ「Mellow House」さんのトップページ
http://www.mellow-house.com/index.html
◆「梱包用13本幅紙バンド」掲載のページ
http://www.mellow-house.com/eco-45kg.html
★「アメリカン風紙バンド」掲載のページ
http://www.mellow-house.com/eco-400pmix.html(↓に変更してます)
http://www.mellow-house.com/shopbrand/004/X/page5/brandname/


メール便(合計700円まで)だと、全国どこでも送料180円だそうです。


【追記:最終分】2011.1.7.金.20:40.
お陰様で、何とか一通りの記入を終えることが出来ました!(^。^;)フウ
また細々訂正を入れるかもしれませんので、時々チェックして下さい♪
では、作って下さる方がいらっしゃることを密かに期待しつつ・・・


********************************
【2011.1.7.金.11:27.現在の「ページビュー“300”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”させて頂いておりますので ご了承願います。又
初訪問の方、男性のブログへの御礼訪問も控えさせて頂いております。