マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「アタマン3号」型紙公開!&今後の「マイベストペース」について


【「アタマン3号」の型紙と編み方等について】


≪アタマン3号の型紙≫(材料は「お好み色の紙バンド10m」です)


大変お待たせしました!先日画像を公開させて頂きました、マイ最新作
『アタマン3号』型紙(10mからの切り方)を公開させて頂きます。
↓画像で、●紙バンドの本数 ◆編み方 ★およその段数も示しました。


洋服部分は、以前に作ったマグカップと殆ど同じですので省略しますが
ガムテープの芯と、お好きな紙バンドで、みなさまオリジナルの洋服を
作って頂けると嬉しい♪もちろん機会があったら私も又作ってみます。


≪作り始めの画像≫(一部分ですが画像がありましたので追加します)
8本もの紙バンドを放射状に貼ると、かなり盛り上がります。(^_^;)



最初の2本取りは頭頂部を見ながら編み最後2周位を心持ちキツメに。
(この画像↑は編み終わりを示す為、裏返してしまいました!(>_<))



この後の3本取りも、この向き(外側を見ながら)で編んで行きます。


≪「編み方」と「段数」のおよそのめやす≫(手加減で違ってきます)

!「首の部分の円周について」25→24→23cmという感じですが
時々カップと合せてチャンと入るか確認が必要です!編み直し覚悟で?


**E650mねじり編みの段数を “7から10”に訂正しました!**


≪「アタマン」関係一覧です≫
●アタマン1号:http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130120
◆アタマン2号:http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130209
★アタマン2号+カツラ:http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130322
■アタマン3号:http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20130412


≪「マグカップ」作品の一部です≫
▲芯1個作品(小)http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110813
▼芯2個作品(中)http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110815



【今後のマイブログ「マイベストペース」について】お知らせとお詫び


先日もお伝えしましたが、目に少しトラブルが発生してしまいました。
パソコンを始めて、そしてブログを始めてからは特に、目を労ることを
忘れがちな生活続きでした。で、3年前に「網膜裂孔」を体験したのに


日が経つにつれ 又いつもの状態に戻ってしまったみたいです。(-_-;)
根っからの入力好き♪が災いしてしまったとは思いたくないのですが〜
今後は、ブログ更新も、ブログ訪問も、一層控えさせて頂く決意です。


みなさま、これまで本当にありがとうございました!そして勝手な私を
許して下さるなら、また一ヶ月に一度位?覗いて頂けると嬉しいです。
最後に、みなさまのご健康とご活躍を心よりお祈り致します。<(_ _)>



********************************
【4/18の更新から本日更新前までの「ページビュー」“2479”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************