Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

テレビ朝日ドリームフェスティバル2011

魂ぶりかな、武道館。やぁまさかこの場所にまたTOKIO観に来るとは思わなかったよ <今年のツアーに行かなかった時点で、わりともう卒業した気でいた(爆)。グッズ、今フェスグッズと、各アーティストグッズのブース出てたけど、TOKIOだけ無かった。後ろで「ツアーのグッズまだ残ってるだろうから出せばいいのに」って言ってる人いた。あれ絶対TOKIOファンだろうなぁ。そゆとこまだ融通効かないのかしらジャニーズ。
←ゴーちゃんを探せ(笑)。テレ朝のキャラクター、デジタル5chだからゴーちゃん。なんかクマ。最初はステージに現れてアナウンサーとじゃれてたのだが、途中の休憩ではアリーナの通路を行脚。記念写真OKということだったので*1、スタンドから頑張って撮ってみました(笑)。ゴーちゃん、可愛いけど、ゆるさが中途半端な気が(爆)。TBSのブタは可愛さを捨ててるところに潔さを感じるんだが(笑)。
テレ朝のフェスなので、インターバルにちょいちょいテレ朝の番組のCMが流れてたの。沢村医者のCMがどことなく滑稽で、フフッとか思ってたんだが、後半の休憩のときに、耳馴染みのあるテーマ曲が! 相棒tenキタ!!! 9係を見てなかったし、どうせ本編見るからと思って、サイトもチェックしなかったから、予告映像は初めて見たんですが、初回SP、吉田鋼太郎出るのな! びっくりした。升さんが出るってのは升さんサイドから流れてきてたから知ってたのだが、吉田鋼太郎とは。やっぱ最近ちょっとテレビ露出増やしてる気がするよね、鋼太郎。裁判官みたいな恰好してた。わりとラスボスっぽい雰囲気だったんで、なんかもうすでにS10始まるってだけで充分楽しみだったんですが、もう、メーター振り切って楽しみになってきましたわ。絶対似合うもの相棒に吉田鋼太郎。重厚祭りだね。しかもちょっと調べたらレイチェルも出るみたいですよ。何この俺得キャスト。あー、いつか粟根さんも出ないかなー。ガチ犯人で。噛ませ犬じゃなくてガチの方。夢だね、夢。あ、もちろん大画面で見る神戸くんも素敵でしたよ♪ きゃっきゃっ。
先に全体の感想、というか、俺的視点。どこもスタッフTシャツが面白いね! <スタッフ観察好きですが何か(笑)。しかも今日北西席だったからさ、裏方見放題で、もう、御馳走様でした(笑)。ローディーはもとより、アリーナの後ろにいるPAさんも、みんな自分とこのを連れてきてるみたいで、アーティストによって、働いてる人のTシャツが違ってね、すごい見ちゃった。いきものは、「GAKARI」って書いてあって、まぁ、「係」で、結局スタッフ、て意味なんだろうな、と。あとラルクのはロゴが「L'Arcrew」になってて、なんか語呂もいいしカッコイイ!て思った。特に洒落てると思ったのはこの二組だったのですが、どこもいいTシャツ作ってました。素敵。スタッフ素敵 <何を見に行ったんだよ(笑)。

セッティングでバレバレ*2だったし、メンツ的に最初にやりそうだなって思ってた。何気に3回目だな、生いきもの。相変わらず元気で可愛かったです。アウェーで凹みそうになるのを踏ん張ってる水野君が可笑しかったです(笑)。客に小さく歌わせたら若干笑いが起き、「なぜ笑う」と疑問を曲間に挟んできた聖恵の達者さに感心。めざましの曲、車のCMの曲、ありがとう、気まぐれロマンティック、じょいふる、で合ってると思う。なぜなら足元に貼ってあるセトリが双眼鏡を使えば読めたから(爆)。だから楽しいのよ北西。

紫のドラムが搬入された時点で、わ、キタ!ていう(笑)。キーボード運ばれたら判断できるかなぁ、とか思いつつ見てたんだが、もっと分かりやすいポイントがありましたね、ていう(苦笑)。相変わらず小節数すら表示するモニターくんなんかも使いつつ。松岡だけ後ろにいて、ほか、4人が横並びな感じ。今年のツアーはこの組み方だったのかなあぁ。後ろに太一と松岡、の形しか知らんかったから、なんか不思議だった。曲によっては両サイドに4人ずつホーンセクションが入りました。合計8人ですよ。8ラッパですよ。そりゃののちゃテンション上がりますよ <ラッパ好き(笑)。8人いてもズッキーフォー*3って紹介されてた気がする。6人でも七部衆・・・? <それはまた別の話だ。ズッキーの踊りを真似してる自分、ていうのが、すごい懐かしくて、楽しかった。
衣裳が全員黒いフェスTだったんで、えらい地味でした(爆)。ぐっさんが帽子かぶってたなぁ。太一が最初メガネ(薄いグラサン?)かけてたけど、最初だけでした。松岡もいつの間にか外してたな、グラサン。太一(いつものように短パン)のスニーカーが可愛いと周りで評判でした。さすがオシャレ番長。智くん、髪伸びたのねー。結わいてたよ。あんなロン毛なのいつぶりだ? そして髪型といえばリーダー。なんかすんごかったです。形容しがたい(笑)。彼的にはあれが勝負ヘアなんだと思います。久し振りに堪能したよ、リーダーの本気(笑)。
宙船、WATER LIGHT、LOVE&PEACE、ALIVE-LIFE、LOOP、NaNaNa、LOVE YOU ONLY、トランジスタGガール。驚きの8曲。MCほぼなし。唯一ちょっとだけ喋ったNaNaNa紹介が充分面白かったですけどね <某FNS歌謡祭の件に言及(笑)。コール&レスで1階スタンド中央の「お偉いさん」にレスを求める様も、あぁ、変わってないね智くん、て思った(笑)。ていうか、もっと一見さん向けにヒットパレードにするのかと思ったら、4曲シングル、4曲アルバムorカップリングってセトリですよ。何喧嘩売りに来てんの、あんたたち!(爆) MCなかったのとか、衣裳がフェスTだったのとか、もう、完全にジャニさとか茶の間のTOKIOさを払拭する方向ですよね、これ。喋っちゃうと持ち時間オーバーしちゃう、ていうのもあったんだろうが(笑)。まぁ、結果俺得セトリだったわけですが(爆)。宙船より後のコラボ押しシングル曲、あんまり好きじゃないので、別に聞きたくないなぁと思ってたのよね。ここ2・3日で予習(復習?)してた、持ってるアルバムの曲が来たんで、久々に聞き込んだ甲斐があったな、と。あとほんとラブピは好きな曲なんで、嬉しかった。なんでそんな半端な時期のシングル?て思ったんだけど、途中でソロ回し入れるアレンジができて、ちょうどよかったのかも。ソロ回し、智くんの番、ギター弾かずに、一節、民生メロディー*4口ずさんでました(爆)。ワロタ。結局この部分くらいしかフェスっぽいところなかったね。みんなそれぞれやった感じで。
君想が聞きたかったんだが、あんまバラード入れるようなセトリじゃなかったので、別のバラード入れられるよりは諦めがついた。城島ソングやるんじゃないかと思ってたんだけどなー、やりたかったなー、「豹!豹!豹!」(笑)。
TOKIOファンじゃない人にはどう映ったのか非常に心配なのですが、私の連れたちは楽しんでくれたようでした。本人たちはどうだったんだろう。滅多にアウェーでやることなんてない人たちだからね。ちょっと臨戦態勢が過ぎる気はしたんだけど。これからもこういう機会あるといいね。
棚ぼたでしたが、観れてよかったです。ちょっと気持ち戻った。とりあえずDVD買ったほうがいいかなぁ(笑)。

ええと自主休憩を取りました(爆)。ので、全部ちゃんとは観てないんですが、可愛かったよ、麻衣ちゃん。ダンサーあんなに背負うとは思わなかったなぁ。サビになると聞いたことがある曲が多かった。発売前の新曲もやってくれました。

つなぎで来たよ、おじさんたち(笑)。わりと万遍なくみんながボーカル取ってた。縮んで伸ばして。WAO。ラップ入るやつ。とか。あぁもっとたくさん聞いたのに忘れちった。一見さんサービスはヒゲとボインでした。阿部さん見てるとあべ一座のこととかべろべろとかプロデュースした人だなぁとか思ってしまう性(笑)。

最初に呼び込んだ兄さんはカヲル的な人? 人間人間言うてる曲は聞いたことあったな。ガンダム立つCMのやつとか。終盤のエイトビート云々の曲良かった。ギリギリガガンガンもやった。ていうかなんか全部聞いたことある気になる(爆)。パンク寄りなサウンドに居心地の良さを覚えてしまう自分にびっくりだ。ヒロトは期待通りでした。MCヤバイし。脱ぐし(笑)。やー、あの動きを生で見られたのは楽しかった。三宅の真似が程遠かったことが今更分かった(爆)。下手からしか照明を当てないという演出だったので、スクリーンに映る舞台上はかなり暗かったのだが、俺らは下手からしか見れないので、普通に明るいステージでした(笑)。あれ、北東の人、ずっと目潰しの逆光だったんじゃないかしら。ちょっと心配。

  • L'Arc〜en〜Ciel

本日のメインディッシュでございます*5。メインディッシュだけに*6、客も大半ラルクファンで。色んな人いて面白かったけど、いちばん印象に残ったのは、ダッフィーを抱えてた人が、最終的にはダッフィーを振り回す勢いになってて、みるみるダッフィーがくたびれていったことでした(笑)。連れてくるなら愛してあげて。
ハニーとドライバーズハイしかちゃんとは分かんなかったんだが、ラルクも古いアルバム曲とかやってたそうだ。なんでそんなみんな勝ち気なの。あと新曲もやってた。
ハイドさんMステ話、なぜ「しゅちゅえんしゃ」がデフォですか(笑)。ケンさん「むねよんちんちゃん」連呼しすぎでハイド陥落(笑)。テツさんは食い倒れ人形かと(爆)。ユキヒロさんのドラムセットが俺らの足元にあるときに、「ユキヒロセット」ってマジックで書いた小汚い段ボール箱が置いてあったのが面白かったです <そこかよ(笑)。キーボードの人は隠れたまま演奏するんですね、びっくりしました。
約6時間の長丁場でしたが、それぞれ雰囲気変わるんで、飽きもせず、楽しかったです。カメラはいたけど、スクリーンに映す用っぽかったから、特に放送とかはないのかなー。地上波は無理でも、BSとかCSでやる可能性はあるかな、と思ったんだけど。放送するならクレーンくらい入れてもよさそうだものねぇ。キャスター付き2台とハンディ1台しか見かけてないからなぁ。

*1:入り口でカメラチェックしてたことと矛盾するんだが。

*2:黄色いタオルが散在。

*3:追記。「フォー」じゃなくて「ホーン」らしい。あぁ。なるほど。

*4:何だったか忘れちゃった、「ぼくらのーじーゆーうをー」かな。

*5:皿ではない。

*6:だから、皿ではない。