斑鳩の里へ・・・。

朝起きると暖かそうな日差し…「寝てるのは勿体無い!」と、奈良・斑鳩の里の三塔巡りに行って来ました。



コースはJR法隆寺駅をスタートし、法隆寺法輪寺法起寺を巡り、法隆寺駅に戻ってくる周遊コース。


JR法隆寺駅前には美味しい洋食屋さんがあるのですが、今回はお店を横目に、先ずは藤ノ木古墳を目指してスタート…約30分のノル歩で到着です。



到着した時に居た地元の中学の陸上部員達から「こんにちわ!」の挨拶…とても清々しい気持ちになりました(^_^)
ノル歩中に行き交うウォーカーへの挨拶を、私達も忘れないようにしたいものですね。


藤ノ木古墳を後に法隆寺を目指します。




法隆寺を拝観しようと思いましたが、何と拝観料が1,500円!!…(゚д゚)!
外から拝みました(^_^;)


この辺りはサイクリングロードとしてメジャーなのか、ロード用の自転車で走るサイクリストと出会います。


斑鳩の里の集落の中の道を歩くと程なく法輪寺へ。
法輪寺には三重塔が、ひっそりと佇んでいました。



次の法起寺にも三重塔があります。
法起寺の三重塔が我が国最古(飛鳥時代706年建立)の三重塔で、国宝との事。なかなか趣きのあるお寺でした。



法起寺を後にして、スタートした法隆寺駅へ戻ります。


トータルで約9Kmのコース。
斑鳩の里の集落の細い道もありますが、フラットなコース。


3月14日(土)の探見ウォークで訪れます。
早春の一日を、みなさんで楽しみましょう(^^♪


参加費は、法起寺の拝観料込で1,800円です。


ご参加のお申し込みを、お待ちしておりますm(_ _)m


イントラ・みき