Hatena::ブログ(Diary)

Nosemantik S このページをアンテナに追加 RSSフィード

■Since 200403;言語と育児と読書,非常事態が日常です
<< 2016/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

2016-08-18

ノマドワーカーになりたいんじゃあ  ノマドワーカーになりたいんじゃあを含むブックマーク

日本とハワイに半年ずつ暮らしたい...まあ,無理なんですけどね.

ネットばかり読んでいると,正規社員とか公務員の人のブログはほとんど見られず,ノマドワーカーとかプロブロガーとか海外企業とか,好きなことを仕事にしている方のブログが多いので,なんだか勘違いしてしまいそうになる(ある意味,才能がある人だからこそ,できるのでしょう).

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nosem/20160818

2016-08-17

僕のスマホ調子おかしいんだが  僕のスマホの調子がおかしいんだがを含むブックマーク

使っているといつの間にか音声が出なくなる.そのせいで今朝は目覚ましが起動したものの,音声が鳴らず.

再起動するとなおるのです.

昨日でお盆休みは終わり.午前は会議(2つ),なんとか無事に終了した.

午後はまず,研究室掃除掃除機をかける.

資格ちゃんねるより,「【40代の男は必ず劣化します!】エクセル関数ファイル圧縮もできない・・40代無能オッサン激増へw」

http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/48242579.html

ポンコツだってことはわかっています.すみませんすみません

:でも,エクセル関数ファイル圧縮はできます.むしろ学生の方ができなくなくね?

・痛いニュースより,「究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1892974.html

ここまで行くと,もう何も言うことはない,本人的には幸せなのだろうな.

:僕はそこまでのマニア心がないから,いつまでたっても四流研究者なのだろうな.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nosem/20160817

2016-08-16

なかなか進まない  なかなか進まないを含むブックマーク

またまた停滞中.駄目な奴だなあ僕は.それに引き換え,他の人(研究者も,そうでない人も)はすごいなあ.

とりあえず,今日はインプットだけの読書三昧(研究のも,そうでないのも)

16日になったので,キンドルを大量購入(研究でないもの).

Sony readerの方もまだまだ現役で使っております(重量がkindle pwより軽いし,epubリーダーとして最適なのだ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nosem/20160816

2016-08-15

ぐろーばる人間になりたーい...  ぐろーばる人間になりたーい...を含むブックマーク

っていう本をkindle unlimitedで読んでみた(あえて書名は秘す).うーんこの

:あと,本当に世界で頑張っている人は,上から目線で批評したり,日本disまたは外国disとかせず,もくもくと毎日の仕事をこなしているような人だと思います.

滅茶苦茶優秀で,この人なら日本でも上級国民でしょって人か,それとも滅茶苦茶破天荒で,この人日本で居場所がないでしょっていう人か,極端なんだな.

お昼,なんだか曇ってきた,久しぶりに雨が来るかな.

・NHKニュースより,「成田空港 全日空機エンジントラブルで滑走路一時閉鎖」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160814/k10010635621000.html

昨日のことですが:

14日午後2時半ごろ、成田空港で、中国・上海行きの全日空959便、ボーイング787型機が離陸のため滑走路を走行中にエンジン1基にトラブルが起き、離陸を取りやめました。

千葉にいたころ,いつも利用していた便だな.たしか昔は777だったはず.現在,関空発は767,名古屋発は737なんだよねえ.787に乗りたいねえ.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nosem/20160815

2016-08-14

バカンスを,とりましょう  バカンスを,とりましょうを含むブックマーク

同業の方々のブログ等を見ると,皆さんお盆なのに本当に精力的ですね.すごいです.

:でもそのような優秀な方はきちんと休んでいただきたい.その間に僕らのような駄目人間が頑張らないといけないので

できれば1週間,いや3週間くらいバカンスを取った方がいいのではないでしょうか.

6巻まで一気に読んだ.この著者が旅していたのは1999年から2000年の頃,当時,僕も欧州(フィンランド)にいたし,著者が「沈没」していたブダペストへも通っていたから,どこかですれ違っていたかもね.当時の留学時代は紙の手帳日記毎日書いていたんだけど,引っ越しの時に捨ててしまったんだよねえ...今であれば電子書籍にできたのにねえ(売れるかどうかはとにかくも)...とほほ.第二次欧州留学2005年のとき:ドイツ編)については,古参の皆さんはご存知のように,ここのブログに書いてあります

・午後,バカンスか...

夏のヨーロッパ行きたいけど,中国系や中東系のエアラインであればかなりお得な値段になってきたのだけれど,遠いなあ.

毎日定例スカイプ,ワイ氏とエス氏はすごい元気だが,相方は疲れ気味な感じ.向こうは向こうでトラブルというか思うようにいかない部分もあるとのこと.9月になったら僕も行く予定なので,待っていてほしい.

しかし,ワイ氏,中国語はすごいしゃべるのだが,日本語がぼろぼろの模様...帰国したら日本語大特訓しないとなあ.スカイプで見る限り,エス氏は高速ハイハイになっている.頼もしいな.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nosem/20160814
 

nosemアンテナ
nosemブックマーク