Nexus 7 (2013) の 5GHz 無線接続と WPA2-PSK AES 暗号化キー

WZR-1750DHP ですが、
new Nexus 7 との相性? - 価格.com クチコミ掲示板
を見つけたので、WZR-1750DHP 5GHz を WPA-PSK AES に設定して試してみた。
結果 5GHz の SSID に接続成功。



電波強度にほとんど影響されずに、ほぼ LAN WAN 側回線 MAX の実効速度が出ます。
この状態で WPA2-PSK AES に設定している 2.4GHz SSID に接続すると、とたんに 5GHz は圏外表示。
WZR-1750DHP と Nexus 7 (2013) との組み合わせの場合だけかもしれませんが、WPA2-PSK AES での接続にはまだ不具合があるようです。
ノート PC も 5GHz を使うので、設定は、WPA2-PSK AES に戻し、Nexus 7 のアップデート待ち。
現在の Nexus 7 のバージョンはAndroid 4.3 ビルド JSS15R
追記
WZR-RSG54HP で ANY接続の許可のチェックを外すと SSID が圏外表示となり接続できないのは経験していたので、チェックしたままでしたが、WZR-1750DHP の 2.4GHzのみチェックを外し、許可しない設定にしてみました。
もちろん 2.4GHz SSID は圏外表示になりますが、この状態で ANY接続許可の 5GHz SSID に WPA2-PSK AES で接続するとなんと接続できてしまいました。
ヽ(´ー`)ノ

リンク速度が魔訶不思議な表示ですが、実行速度は

同じ場所でのノート PC


2.4GHz SSID に接続する機器は ANY接続の許可のチェックを外したままで全く問題ないので変則ですがこの設定で運用決定。
# SSID 文字に ! や ? を使えないもんかしら? (^皿^;)
さらに追記
「スリープ時に Wi-Fi接続を維持」で「使用しない」に設定していると、復帰時に 5GHz SSID も圏外表示となってしまうので再起動が必要となります。
スリープ解除でも接続されているためには「常に使用する」の設定が必要です。
10/11 追記
脳脂肪 wrote

2.4GHz SSID に接続する機器は ANY接続の許可のチェックを外したままで全く問題ないので

今日になって、次男の Android スマホが接続できない事態に。 orz
WZR-1750DHP を再起動したからかなぁ…
2.4GHz も ANY接続許可、結果 Nexus 7 も 2.4GHz 接続に逆戻り。 (´・ω・`)