ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

同級生

 高校の同窓会が名簿を整備するといっていて、うちのクラスの住所がはっきりしない人の一覧を送ってきた。そのうち、私の手元に10数年前のクラス名簿に住所がある人が14名いる。メールアドレスがわかる人にはメールをしたけれど、この間メールアドレスが変わっていないのはたったひとり。
 彼からすぐさま返事が返ってきて、健在だということがわかった。滅多に接点がないが、こうして久しぶりに接点ができるのは嬉しい。彼はもう半世紀にわたって音楽業界で食べている。

取りやめ

 中学校の同級生が書いていたブログを密かに読んでいた。多分最初は彼自身から教えて貰ったんだろう。そうでなくてはとても見つからない。それがOCNのサービスブログだったらしい。今朝、アクセスをしてみたら「サービスの提供は終了しました」と書かれていて、綺麗さっぱりなくなっていた。どこかへ引っ越したのかもしれないけれど、もうそれすらわからない。
 中学の同級生でかすかに繋がっていたのは彼だけだったので、がっかりだ。しかし、ひょっとして彼は、私に見つけられちゃっていたのがいやだったのかもしれない。転校生の私はどうも同窓会やクラス会からも繋がっている人がいないからちょっと残念至極なのだ。

ネイミング

 「アベノミクス」って言い方を誰か、マスコミだとか、金融筋だとかが密かに呼び始めて、それが広く浸透したってんじゃないんだなぁ。自らがそうなづけて、自らがそう呼んでるんだよね。良くまぁ、こっぱずかしくないもんだと、感心するんだよな。レーガノミクスの物まねで、本人が言い出したモンじゃないんだといっているけれど、解散するって時に、「これはアベノミクス解散です!」なんていっちゃったもんなぁ。
 広告代理店のいうがままやってんだろうね。今や、アホノミクスなんていわれちゃっている。
 それにしても、事ここにいたってもまだ、「経済が前向きに転がれば、すぐにも皆さんの収入も増えるわけでございます」なんて大嘘を平気でこいているし「復興が広がるわけです!」なんてもう耳にタコなのに、何にも進まないことを平気で無視している。それでもこいつらに投票する人たちがいるっていうんだからねぇ・・・。呆れてものが言えない。

2014年12月01日のツイート