ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

嘘をついたのは誰か

 北海道立高校の授業中、教員が安倍政権を批判する内容の板書をしたとして、道教育委員会が8月、この高校に対して授業内容の改善を求める指導をしていたことが29日、分かった。道教委は「政治的中立性を疑わせる点がいくつかあった」としている。
 道教委によると、教員は6月上旬、公民科の授業で、生徒が消費税増税の再延期について試験で自分の考えを答えたところ「アベはウソをついた」と黒板に書き、授業後も放置した。
 この教員は以前も、自分が参加した集団的自衛権に対する抗議デモのビデオを授業の教材として使ったという。
 道教委は板書内容などが「政治的に偏っているという印象を与える」と判断。同校の校長に対して、授業内容を改善し、保護者に説明するよう指導した。高校は8月、保護者に経緯を説明する文書を配布した。(産経ニュース2016.9.29 12:14)

 政治的に偏っているのは誰かといったら北海道教育委員会そのものですな。なぜって確かに安倍晋三は余程のことが無い限り増税するといったけれど、延期したわけで、余程のことが起きたと言い張ってみたけれど、世界からはまったく相手にされなかったわけですから、彼が嘘をついたことは明らかですよね。ま、彼の嘘はそれに限らず、TPPは反対だというポスターを貼りまくった過去があるにもかかわらず、国会で、そんなこといったこともないと言い張りました。そんなことは国民はみんな知っています。だからこれは北海道教育委員会が間違い。ただし、そんな嘘つきを選挙で勝たしているのはこの国の有権者ですから、それとこれは別のものです。しかし、私の考えでは嘘つきを一国の首相にしてしまった有権者が愚かだ、といわざるを得ません。
 集団自衛権についてもあの強行採決は委員長の声がまったく記録されていなかったにもかかわらず、今度は国会の議事録を改ざんしてしまったのですから、抗議が国民の中から出てくるのが当然で、それを偏っているといっている北海道教育委員会が間違っています。それでも、なおかつ彼らを政権につかせているのはこの国の有権者ですから、その事実は変えられません。
 産経は愚を晒してしまいましたね。
 

拍手

 どう見ても気持ち悪うございましたねぇ。いえね、何のことといって、安倍晋三の所信表明で、「海上保安庁、警察、自衛隊に敬意を表したい!」って言葉の合図で自民党の連中が立ち上がって拍手、安倍晋三も拍手ってあの場面です。ナチスのやり口、北朝鮮のやり口、中華人民共和国全人代みたいな、雰囲気で怖気が走りました。
 誰が言い出しっぺなのかと思うと思い浮かぶ顔ぶれは容易に想像が付きますね。多分日本会議の連中、ほら、あの国民に主権があるなんて間違っているといった稲田朋美という防衛大臣とか、安倍晋三のイソギンチャクじゃなくて、腰巾着の世耕なんとかとか、あの辺がしたり顔で言い出しそうな発想ですよ。「アメリカの議会でも大統領のスピーチに議員がスタンディング・オベーションでございますよ、総理!」っていうんでしょうなぁ。
 また、いわれた当の本人が如何にも軽佻浮薄にも、「うん、そうだね!」と同調しそうでございますよ。
 やっていることはろくでもない植民地主義傀儡政策でしかないのに、と思っていたら、こんなところまでコピーです。
 それでもこの国の国民が支持しているんです。それは間違いない。実質的にどれほどの割合でしかないといっても、選挙で彼らを選んでいるんです。騙されていようが、洗脳されていようが、彼らを選んだのは紛れもない、有権者たちですからね。

ふと

 夜中にふと目が覚めると窓にポツポツと雨が当たっている。西日本ではもう随分と雨が降り続いているそうだけれど、こちらはそれほどでもない。窓から見える景色はビルばかりでなんだか他の国にきたようだ。
 ようやく三泊四日が終了。外に出たら一気にキンモクセイの匂いに満ちている。この三日間で一斉に花開いたみたいで、あちこちで匂いがするんだけれど、全然花が見つからなかったりします。それなのに匂う!不思議な気がしますね。

2016年09月28日のツイート