渋谷区 渋谷「武骨外伝」



駅から割と近いところにあるが路地に入っているため
渋谷にしては人通りは多くない場所にあるラーメン店。







名前のとおり新宿麺屋武蔵の姉妹店である上野武骨のさらに弟分って感じ。


ややこしいわっwww




店に入ってから気付いたんだけど「つけ麺専門店」でした。


接客やオペレーションはさすがです。
湯切りの掛け声も健在ですね(ウザいけど







大盛無料の麺はいかにも武蔵っぽい麺で太くてコシがあり
のど越しも最高です。


ただし大盛の量はかなり多いので自信のない人は中盛にした方が無難かも・・・






そして見た目にもインパクトのある
チャーシューに薄く衣をつけて焼いたものに餡をかけてあるものだが
どうもこれがイマイチで、デカイだけでパサパサで肉自体の味も不味い。


しかも餡自体、酸味が強くクセがあるので
本来のつけだれの味が負けてしまい一本調子のつけ麺に。







食べ始めのときは動物系の効いた美味しいスープで、
魚系の印象が強い武蔵では珍しいと思っていたのだが
後半はだんだん酸っぱくなってきて、
最後はエセ大勝軒を食べているような錯覚になった。


とりあえずこのトッピングは完全に失敗だと思うけど、どうなの?


ノーマルのつけ麺だと個人的評価は高かったと思う。
また今度行ってみます。




食べた後、あまりに食べ過ぎたため 打ち合わせのある恵比寿まで歩きました。
意外と遠かったっす…orz

  • 温玉肉餡かけつけそば(1000円)★★★☆☆



門前仲町「黒木屋」



SEの統括部長が転籍されるとのことで送迎会がありました。


店の名前が白木屋のパクリっぽいが、割とまともな鶏料理を出す店でした。







つーか、ほとんど料理のことは憶えてませんw




とにかくこの日は参加メンバーが凄かったんですよ・・・


本社のSEがほぼ揃った飲み会なんて滅多にあるもんじゃない。




普段仕事以外喋る機会のない連中と酒を飲むってのはやたらと新鮮で楽しい!
しかもそんな人が入れ替わり立ち替わり席を替わるもんだから
カオスなんてもんじゃなかったです。


ちょっと言葉で言い表せないけど、
心に残る飲み会ベスト5に入るくらいインパクトがありました。


またこういうのやりたいですね。