【スローライフ阿寒】

自然の中に置かれると人は何を、どう、考えるのか、ゆっくり対話しながら生きたい

あと3日!

♪もう〜いくつ寝ると〜〜♪この後、続くのはどういう歌詞でしょう?
♪お正月〜♪・・・・じゃないんです。不肖ワタクシの不躾な質問の答えは冬至
そう、あと3日で未曾有の大災害に呪われた日本列島も、季節の折り返し点を迎える・・・。

(今日はあまり機嫌のよくない雌阿寒岳、雲が次々と顔を隠す)
いまは9時間あまりにまで縮んだ釧路の「太陽さん」も息を吹き返し、いよいよ再生に向かって力強く歩き始める。宇宙の運航から言えば当たり前のことなんだけど、何ともウレシイもの。
エジプト文明の中核は、「再生」だという。太陽は毎夕没し、毎朝再生すると信じられた。太陽神信仰はそこから生まれ、ファラオの再生、つまりミイラやピラミッド建設に結びついた。
本日、釧路の「太陽さん」は、9時間1分の命。冬至が過ぎれば少しずつ伸びてくる。雌阿寒岳雄阿寒岳もその折り返し点を心待ちにしてるようである。

雄阿寒岳も眉を曇らせてるが、冬至を過ぎたらスッキリした顔を見せて欲しい)
これから、もっともっと寒くなる。だが、日脚はドンドン伸びてくる。一陽来復を願わずにはいられない。
★書き込みをドラッグすると文字がスミに変わり読みやすくなります。