Hatena::ブログ(Diary)

Another 朝顔日記 Twitter

<ご指定のiframeタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のiframeタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

16-01-15 (Fri) 雨、雪

いいね各種

[]いいねボタン 02:26 いいねボタンを含むブックマーク

いくつか選べるようになりました。

と、たまに更新してみるテスト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyama/20160115

14-12-04 (Thu) 雨、霙

今週のお題[はてな][今年買ってよかったもの](2014年をふりかえる第2回) 00:16 今週のお題[はてな][今年買ってよかったもの](2014年をふりかえる第2回)を含むブックマーク

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

今年をふりかえろということですが、私の今年の最大のトピックはなんといってもダイエットでしょう。10年位前まではおそらく65kg程度だったと思われる体重ですが、歳を重ねるにしたがって案の定だいぶ太ってきました。特にここ数年前から膝が痛くなってきて、歩いて山に登るとかは大丈夫だったのですが、走ったりとかはできなくなっていました。そうすると、ダイエットしようにもそれすらもままならず、余計太るという悪循環に陥っていたのです。

ところが、今年の春くらいから案外膝の調子がいい。こりゃ、走られるんじゃね? ということで6月の下旬くらいから走り始めました。走るだけだとまた膝を痛める恐れがあるので、同時に自転車にも乗り始めました。昔乗っていたマウンテンバイクにある程度細いロード用のタイヤを履かせたものです。ランとバイクを一日おきぐらいに、それぞれ30分から1時間程度、ほぼ毎日やりました。ついでに、夕食は炭水化物を抜いて主食を豆腐にしました。寒くなってきてからは炭水化物抜きはやめましたが。

結果、3ヶ月程度で12kgぐらいの減量に成功して、今はほぼ10年位前の体重くらいになっています。もう少し、減らしたい感じもあるのですが、冬場は寒いのであえてたくさん食って今は逆に脂肪をつけるようにしている感じです。

それにしても、ダイエットって案外簡単だなというのが私の印象。毎日1時間ずつ走ればいいだけですから! :p)

が、なかなか走るのは大変だよ、と思われる方が多いことでしょう。ここで本題です。

今年買ってよかったは、ランニング用の腕時計です。最近のランニング用の腕時計はなんとGPS内蔵しているんですね。GPSを内蔵しているおかげで、現在どれだけのスピードで走っているかとか、何キロ走ったかとか、あるいはどのくらいのペースで走っているかなんてことが、リアルタイムで表示されるわけです。とりわけ私が気に入っているのは、ヴァーチャルペーサーという機能。ペースを設定しておけば(例えば、キロ5分とか)、時計が遅いとか、速過ぎるとか教えてくれるわけです。そしてそれを専用サイトにアップロードすると色々分析できるというわけです。素晴らしい!

ダイエット目的であっても、それ以外であってもトレーニングで走るなら、ランニング用の腕時計、超オススメです!!

私が買ったのは、これです。みなさんも買いましょう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyama/20141204

14-08-20 (Wed) 晴れ

[]タブのクローズボタンが邪魔 22:45 タブのクローズボタンが邪魔を含むブックマーク

みなさん、お久しぶりです。ごきげんよう。

いつのまにか Firefox のタブを閉じるボタンが表示されるようになって邪魔くさいな、でも調べるのも面倒とか思っていたんですが、Mozilla Re-Mix: Firefox 31で省略されたタブを閉じるボタンの表示オプションを復活させることができるアドオン「tabs closebutton restored」を読んで、browser.tabs.closeButtons が廃止されたせいでそうなったんだなと知りました。

拡張とか入れると何かと面倒なので、ユーザスタイルシートで消すことに。

@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);
.tab-close-button.close-icon {
  display:none;
}

超久しぶりに、ユーザスタイルシート書いた。:p)

mezalamezala 2014/08/31 12:38 わたしは邪魔ってほどには感じないんだけれど,タブをいくつか開くとアクティブなタブ以外は消えちゃうような中途半端加減が何だかなーと.タブをめいっぱい開いても逆に消さない方法なんてないものかしらね.(…となにげにたのみこんでみる)

nyamanyama 2014/09/01 13:04 閉じるボタンがあるとタイトル文字列が短くなるのが嫌なんですよ。
タブを閉じるには、アクティブでも非アクティブでもタブを真ん中クリックでできるんで、私は必要ない派です。
消さない方法は、うーん、どうしましょ?

mezalamezala 2014/09/02 20:45 タブの閉じるボタンですが,中クリックで閉じられるとは知りませんでした.中クリックは,ホームボタンの中クリックの機能しか存じませんでした.お陰様で,わずかに賢くなりました.どうも有難うございました.
(はてな認証って,履歴で入力すると認証できないみたいですね.)

banchibanchi 2014/11/17 11:03 へぇ〜
知りませんでした。
で、色々試してみたらリンク先はblankになるんですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyama/20140820

13-08-15 (Thu) 晴れ

[]ソウレ谷に行ってきた。 16:55 ソウレ谷に行ってきた。を含むブックマーク

先日、8月10日に岐阜の名渓、沢上(ソウレ)谷に行ってきましたが、数年ぶりに本家日記にその時の模様をアップしました。興味のある方はどうぞ。デート沢とか、観光沢登りの沢なとと呼ばれるくらい美しい谷です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nyama/20130815
nyama = のり