続々・FizzBuzz(Z80アセンブラ)

FizzBuzz問題の続き〜。翌日続きを書いてマス。
永字八法 - 恐るべき現実からトラックバックが来ていた。NScripterで作ってる・・・すげぇ。しかも、ちゃんとNScripterで画面に収まり切らない場合も考慮されているのがカッコいい。
うちは昨日書いた8086アセンブラのんが取り上げられてたんだけど、そこに茜崎貴巳の日記@はてな - 昨日のFizzBuzzの続き。って、Z80らしき例があった。なるほど、除算とか使わずにやってるのねん。那乃さんがやってたパターンか。これ、カッコいいなー。
でも、せっかくなので昨日書いた8086アセンブラMS-DOS版)をZ80アセンブラ版(CP/MMSX-DOS版)に書き直してみた。

続きを読む

フィット点検

昼起きた。昼食はたぬきそば。先日、吉田君宅へ向かう途中にコンビニの車止めで擦ってはずれたフィットのアンダーカバーを修理してもらうべくホンダへ。応急処置を適切だったようで、うちで処置させてもらいました?とホンダに聞かれた(笑)
部品代はアンダーカバーが3,000円。ネジ一式が90円。工賃込みで7,000円にまけてくれた。部品は早くて明日、遅くても月曜日には届くっぽいので、本日は帰宅。

親戚兄ちゃんPCメンテ

帰宅後、そのまま親戚の兄ちゃん宅へ。先日仕入れたウルトラベイ2000のCD-ROMドライブと、S.O.DIMM SDRAM PC100 128MB×2枚を引き渡し&取り付け。元々付いていた64MB×2は引き取らせてもらった。
ついでにノートPCとデスクトップPCを捨てたいのでHDDを初期化してくれと頼まれる。ノートPCはFDDが死んでるので、2.5'HDD 500MBだけを取り出して本体を廃棄すればいいと指示して、デスクトップPCにはWindows 98SEの起動ディスクでFDISK&FORMAT&ダミーデータでHDD満杯にする。
この起動ディスクを作ろうとしたら、ここのPCどれもがWindows Updateかかりまくりで動かない。待つだけでめちゃくちゃ時間がかかった(汗)

HDD残量不足でDVD-R焼き。

帰宅後、晩御飯。かしわとかぼちゃとたまごのおすまし。RD-X6の電源を入れるとHDD残量が少なくなっていますと出たので、DVD-R焼きを必死に行う。何とか少しだけ空いた。眠くなってそのまま就寝。
深夜に目が覚めたのでシャワーだけ浴びて再び就寝。