海の向こうは・・・

ここは県内でも毎年多くの海水浴客が集まる砂浜です。


この海水浴場から約20キロ北上すると福島第二原発、そして約30キロ先にあるのが福島第一原発
今年、海に入ってる人は皆無。
こんな夏は初めてです。

砂浜から反対側の駐車場を見ると敷地内のアスファルトは崩れ、防風林が波でなぎ倒されたあとが残ってます。

今でも瓦礫撤去のため通行止めになってる道路がたくさん。
国道沿いにも津波で潰れた家が無残な姿で多く残されていました。


ただもっと悲惨なのは、おそらく原発近くの、原発の爆発時以来一度も家に帰ることを許されていない地区だと思う。
瓦礫を片付けることも許されず、自分の家に帰ることも許されない人たち。


これが、一度暴走したら人知をもってしてもコントロール出来ない原発の恐ろしさ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000046-jij-pol