不平文士の節酒日記~ADHD 死闘篇

アルコール使用障害とADHD に立ち向かいつつある技術系会社員のブログ

ガングロ・反グロ・否グロ・変グロ

グローバリズムと国家についての態度は概ねこの4つにわけられるようです。

  • ガングロ

「グローバリゼーション、ガンガン行こうぜ」派。政治的に言うと新自由主義
グリーンピース」のようなエコ・ファシストも含む。国家なんてもう古い。宇宙船地球号とかインターネット万歳。

  • 反グロ

「グローバリゼーションに反対」派。政治的に言うとネオ・マルクス主義
でも実は国家主義的。米帝粉砕、IMF解体、マックはFUCK、革命無罪。

  • 否グロ

「グローバリゼーションなど無かった」派。政治的に言うと保守主義
インターネットよりも電信電話の発明の方が革命的だし、帝国主義時代の方がずっと国際的だったとか言ってみる。

  • 変グロ

「グローバリゼーションで国家も変わる」派。政治的に言うと社会民主主義
ガンガン行くとヤバいけど、しかし、グローバル化は事実だ。認めなくちゃいけないんだ。
わたしはもちろん、変グロ派です。

批評家たるものこうありたい。

マッコイ先生が一年前に良いことを言っておりました。

専門家のように深く細かい部分に入ってゆく人間も必要だが、それらから得られた断片的な知見を、複合的に解釈する「総合家」みたいなものが必要だろうと思う。
今、社会がおかしくなっているのは、専門家しかいなくて、物事を総合的に捉えて解釈する人間が知識人と言われる階層の中にまったくいなくなってしまったことによるのだと思う。
だから、無知な人は感情に支配され、多少知識のある人も狭い領域しかしらなから感情的な意見にただ迎合しているだけで、間違った意見が暴走しやすいのではないかと思う。

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20071116/p1#seemore
スペシャリストに対するゼネラリストって奴ですね。
まぁ、わたしはとりたてて「社会がおかしくなっている」とは思わないし、このエントリで取り上げられている反リサイクル主義者の武田邦彦は大嫌いなのですけれども(武田こそ「専門ばか」の典型だと思います)。

ゲバルト好きな『若き勇者たち』

最後の追記:僕はもうこの件で反・反歴史修正主義側に回ることを決めてしまった。それは「歴史修正主義」を肯定する立場とは全く違う。そして「ネット上の議論は無意味では」という思いもますます強めてしまった。しかし、そのことを表明しただけで「議論」に巻き込まれるので、僕はもう降りる。この件に関してはもう発言するつもりはないし、今後は「反・反歴史修正主義者」としての立場を保ち続けるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/naoya_fujita/20081208/1228726052#c
藤田君は本当に(ry
功成り名を遂げた老人なら何を言っても良いけれど、若い身でこんな宣言すると将来に禍根を残すぞ。高校生じゃないんだからさ。
しかし

君らの話してるのは「敵」の言葉

http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20081207/p2

なぜ直接「敵」と対面しないのですか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20081209/p1

君はまだ女の怖さを知らない

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20081207/p2
などと怪気炎をあげているid:Midasさんもそうだけど、「側」とか「敵」とか「女」とかもう……

振る舞い

正直、今回、東さんを叩いてる人たちの威勢は良すぎたと思います。。。落ちついて話してみようよ、って気分になってしまいました。(いつも怒ってる私が言うこっちゃないですが。下の記事とかね)

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20081207/1228655595#c
確かに、いちぶ過剰に攻撃的な文章、言葉遣いはありますが、「東さんを叩いてる人たち」って、それまとめすぎじゃ?
それと「東さんを擁護しているふたり」のほうが、上記引用のように威勢良すぎだと思います!
むしろ、ポモ動老*1の東さんとか、えぴ☆ごーねんの若い方々こそ、批判者の攻撃性を誘発していると思うんですけど。
あ、でも藤田君とはちょっと話してみたいかな☆
明日の授業は用事が入ってて行けないけど、冬コミとか行けば会えるのかしら〜

*1:動物的老害

aurelianoさん、はてな村を批判

この世には、いろんな分野に、オタクと呼ばれる人たちがいます。
しかし、この主観的価値観からはみだすものは存在することすら許せない、などというすさまじい偏狭さは、はてな村のオタク独特のものだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081210/1228904816
そんなことないよー。おたくってたいていそうだよー。あと、わたしもはてな村のオタクだけど、id:aurelianoさんのファンだよ!ネガコメ書いたことないよ!