★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ヨーグルトティラミス

水害の出ている九州地方は今日も雨の予報ですね。
大分県中津市では死者も出ていると聞きました。


4日午後の天気予報では↓

九州北部ではこの時間も非常に激しい雨の降っている所があります。夕方にかけても雷を伴って激しく降るおそれがあります。引き続き土砂災害に警戒して下さい。

お見舞い申し上げます。
これ以上の災害が出ないことを願ってます。






前回『豆腐のティラミス』だったので、今回はヨーグルトを使って『ヨーグルトティラミス』



プレーンヨーグルト2箱と生クリーム1箱とカステラを使いました。

ヨーグルトを一晩水切りしたら、850g→340g  ここまで減らなくても良かったような…(^_^メ)
しっかり水切りできていたので、クリームチーズに近い感じの硬さ加減になってました。



Sさん宅に毎月いらっしゃるM夫妻とのティーブレイクに6個持参しました。
ヨーグルトの酸味が少し残っているので、苦手な人にはNGだった様子(*_*;
でも、他の方にはまぁまぁだったのではないのかな…と勝手に思ったのでありました^^;
私自身は、アッサリとしていてローカロリーなので、また食べたいデザートの仲間に仕分けしました(笑)

昔の作品

lotteさんの手作りの数々を見せていただいていたら、昔む〜〜かし作った息子の“野球のユニフォーム”を思い出しました。
『男の子の遊び着』クライ・ムキのパターンソーイング身長100・110cm用




キャップとユニフォーム上下を作ったのに、遠足に被っていったキャップは無くして帰宅><
3点セットで頑張って作ったのに…
その当時はガッカリしたものです(~_~;)
息子よりも私の方が気に入っていたので…

背番号はもちろん… 『1』


子供が小さい頃は、リフォーム専門のように、自分の衣類や頂き物の衣類で子供の服や小物ばかりを作ってました。
新しい材料で作ることはあまり無かったのに、この野球のユニフォームはその新しい生地を購入して作った数少ない物の一つでした(^_^;)





lotteさ〜〜〜〜ん! こんな感じですよ〜〜ヽ(^o^)丿