★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ココアとアーモンドのシフォンケーキ No.64

今日23日は二十四節気霜降 (そうこう)
七十二候では【霜始降】 (しもはじめてふる)
そんな時期になりました。


これに合わした分けじゃないのに…
何故か私の足の指に、小さな小さな(2mm程度)シモヤケが出来ました。
「ウッソ〜〜〜!!!@@」とか…
「霜も降らないのに、シモヤケニなるなんて…@@」って言われてしまい、自分自身でも不思議(^-^;


そう言えば、一昨年も10月の終わりにシモヤケニなっていたのを思い出しました。
忘れていても、体はチャンと機能しているようです><


不思議なことはもう一つ。シモヤケになるのは、いつも左足の指。
左右平等にしているはずなのに、何故左足ばかりが犠牲になるのだろう???
左半分の血液の循環が悪いのかな〜??

それに…私の足、乾燥肌なので、ソックス3日履いても4日履いても全然臭くならないんです(^^ゞ
そう言う事もシモヤケと関係あるのかな??




先日、自家栽培のお米とたくさんの野菜をいただきました。
そのお礼と言うほどのことは出来ないのだけど、感謝の気持ちを伝えたくてケーキを焼きました。

  
その翌日、親戚の集まりがあったみたいで、その場でケーキを消費して下さったらしいです♪
グッドタイミング!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/