★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

小さくても大事なこと&砂の美術館

新聞の片隅にイイもの見っけ(*^^)v
    
多分本の広告だったと思う!
数年前の2月、朝のキッチンに突如激震が走った@@
突然の怒鳴り声。
私にとっては、この前の震度5強よりはるかに怖かった(-"-)
《食事の手抜きをし過ぎる!》 
テーブルをバーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!

   

突然のことに驚きと恐怖で、私は何も言えずワナワナ震えた!!
特に手抜きをしているつもりもなく、いつもと同じ感じなのに(。-`ω-)
仕事のストレスが溜まっていたのか???理由は知らないけど、そんなことで私に当たるのはオカシイ・・・と心の中で叫んだ。
それ以来、食事作りがより嫌になった。
もちろん、それまでも好きじゃなかったけど、よりよりより嫌いになったというのが本音。
【手抜き料理】じゃなくて【息抜き料理】この言葉イイナ〜〜(^^♪   


    


もう一つ小さないい言葉。  近読んだ本に・・・

陸王

陸王

600頁近い分厚い本だったが、池井戸さんの著書は何冊か読んだが読みやすいイメージがある。
中小企業が四苦八苦しながら成功していくというストーリーが多いような気がする。
足袋の老舗「こはぜ屋」がランニングシューズの世界に新規参入する。様々な壁を一つずつ乗り越えていく。
今回もそんな感じだが、何度も挫折しながら人に助けられていく。
【気づかないほど当たり前のものの中に、本当に大切なものがあるのかもしれません。人の絆もそうなんじゃないでしょうか。】 
一番心に響いたフレーズ!! 


    



地震前のとある日曜のこと。
お昼が終わった午後1時頃、急きょお出かけ。
急な?????外出の門限6時(-_-;)


鳥取砂丘にある『砂の美術館』へGOーーーーー:(;゙゚''ω゚''):
毎年展示作品が総入れ替え。この点が何度も行けて嬉しい♪
今年のテーマは
『砂で世界旅行・南米編』〜繁栄の記憶を留める奇跡の新大陸を訪ねて〜

   ↓伝説の黄金郷エルドラド 
    
   ↓空中都市マチュピチュ
    
   ↓イグアスの滝インディオ
    
    
   ↓コルコバードのキリスト像 キリスト教の布教 
    
   ↓黄金を求めて
    
    
   ↓チチカカ湖と民族
    

今回の地震で砂の彫像は無事だそうです。良かったーーーー☆彡☆彡