Hatena::ブログ(Diary)

おばさん税理士 税法はミステリーより面白い

2015-07-05 相続財産と個人向け国債

[] 相続財産と個人向け国債 20:55

相続財産の中に「個人向け国債」がたまにあります。

その相続税評価は国税庁のホームページのタックスアンサー4641によると

「個人向け国債は、課税時期(相続の場合は被相続人の死亡の日、贈与の場合は

贈与により財産を取得した日)において中途換金した場合に取扱機関から支払いを

受けることができる価額により評価します。」と書かれています。

そして、財務省のホームページに個人向け国債の中途換金のシミュレーションが

あることを知りました。

例えば5年ものや10年ものの第何回かを入力し、相続開始日、金額を入力すると

中途換金時の受取金額が、計算過程とともに表示されます。

すごく感動したので、久しぶりにブログに書きました。

この情報は日本税理士連合会の研修動画で税理士小寺新一先生が

昨年10月に行った全国統一研修会の資料142ページに載っていました。

九州北部税理士会は研修時間36時間が必須となったのですが、

なかなか時間が取れず、このようなネットで研修を受けられるのは

本当に助かります。

隠れ会計士隠れ会計士 2015/07/15 18:59 お久しぶりです。
猛暑のお陰でガリガリくんが美味しいです。

個人向け国債と言えば、平成18年度分の相続税申告業務で出会いました。
笹岡さんの本を読んで評価をした記憶があります。

個人向け国債を中途解約して、それまで受け取った利子を全額返還したことがあります。
そうなることはわかっていましたが、力が抜けました。

みうらみうら 2015/12/16 18:45 平成28年度税制改正大網

2015年12月16日
自由民主党
公明党



平成28年度税制改正大網PDF形式(1.1MB)
https://www.jimin.jp/news/policy/131061.html
http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/131061_1.pdf
28年度税制改正大綱決定 法人実効税率「20%台」に

平成27年12月16日


 平成28年度税制改正大綱がまとまり、16日の総務会で了承された。法人実効税率「20%台」の目標を前倒して実行することをはじめとして、デフレ脱却と経済再生を確実なものとし、「一億総活躍社会」を後押しするための税制措置を数多く盛り込んだほか、消費税率10%への引き上げとともに軽減税率制度を導入することも明記した。
 大綱は冒頭、28年度税制改正の基本的考え方として、「日本経済はデフレ脱却までもう一息のところまできている」が、「少子高齢化が構造的な課題となっており」「経済成長の隘路となっている」と現状を分析。
そのうえで、「経済の『好循環』を確実なものにするため、税制においても、企業が収益力を高め、前向きな国内投資や賃金引上げにより積極的に取り組んでいくよう促していく必要がある」と強調した。主な改正項目は次の通り。
◎国・地方を通じた法人実効税率(現在32・11%)を28年度に29・97%に引き下げる。達成まで数年間を想定してきた「20%台」の目標を改革2年目で実現することとなり、さらに30年度には29・74%とする方針も打ち出した。
◎「少子高齢化に歯止めをかけるためには(中略)子育てにやさしい社会を創る必要がある」との考え方から、三世代同居に対応した住宅リフォームについて、ローンや自己資金で行った場合に税額控除制度を導入。
◎地方創生の観点から、引き続き地方法人課税の偏在是正に取り組む。具体的には、消費税率10%への引き上げに伴い、暫定措置である地方法人特別税・譲与税制度を廃止し、地域間の税源の偏在性を是正し、財政力格差の縮小を図るため、法人住民税法人割の一部を交付税原資化する。
このほか、27年度税制改正で創設した地方拠点強化税制の拡充や、企業が自治体に寄付をすれば税金が軽減される「企業版ふるさと納税」の導入、空き家を売却した際の譲渡所得の特別控除の導入などにより、地方を応援する。
◎消費税率が10%に引き上げられる平成29年4月に軽減税率制度を導入する。導入に当たっては、財政健全化目標を堅持するとともに、「社会保障と税の一体改革」の原点に立って安定的な恒久財源を確保する。
◎消費税率を10%に引き上げるのに合わせて、自動車取得税を廃止することに代わって、燃費性能に応じて4段階(普通車)で税率を設ける新税を導入する。
◎温室効果ガス削減目標の達成に向けた森林吸収源対策として、市町村による継続的・安定的な森林整備の財源に充てる税制「森林環境税」(仮称)などの新たな仕組みを検討する。
https://www.jimin.jp/news/activities/131060.html
震災地域の商工中金免許税特例の延長
創業支援免許税特例に持分会社追加・3万円から設立可能へ。

みうらみうら 2016/02/06 17:14 2.5閣議で所得税法改正閣議決定・条文掲載なし。2.8掲載予告。

2014-12-30 平成27年度税制改正大綱 公表

「その他」平成27年度税制改正大綱 公表

やっと先ほど自民党のホームページで27年度税制改正大綱が

公表されました。

    ↓

no title


全部で129ページです。

今から目を通すことにします。

と言うことで年末のお掃除は延期、年始のお掃除になりそうです。

良いお年をお迎えください。

           

隠れ会計士隠れ会計士 2015/01/02 15:50 今年もよろしくお願い申し上げます。

寝坊してスッキリしませんでしたが、ローカル線路線バスの旅の再放送と箱根駅伝を観て元気が出ました。
初仕事は自分のところの年末調整です。

2014-12-12 今年の漢字と税理士試験合格者発表

[]今年の漢字と税理士試験合格者発表 20:57

今年の漢字は「税」と決まったそうです。

消費税増税や再度の増税の延期など、何かと話題になったためでしょうか。

詳しくは日本漢字検定協会のサイトで。

     ↓

http://www.kanken.or.jp/kanji2014/common/data/release_kanji2014.pdf


そして、今日は税理士試験の合格者が発表された日です。

インターネット版「官報」で今日から30日間見ることができます。

合格した方も、残念だった方も、本当にお疲れ様でした。

     ↓

404 Not Found

(上の黄色い「次ページ」をクリックすると次のページを見ることができます)

受験地別となっていますが、福岡県は合格者が37名でした。

試験結果の詳しい情報については、国税庁のホームページで

公表されています。

      ↓

平成26年度(第64回)税理士試験結果|税理士試験情報|国税庁



もう一つ驚きの情報は、27年度の税理士試験の日程が8月18日から20日と

発表されました。あくまで予定ですが。

今まで8月初旬だったのにどうして27年度はお盆過ぎになったのでしょうね。

       ↓

平成28年度(第66回)税理士試験実施スケジュールについて|税理士試験情報|国税庁

(国税庁のタイトルが26年64回となっていますが、中身は27年65回の案内です)


さて、女性の合格者の方は、全国女性税理士連盟の合格者祝賀会に招待されます。

ご本人またはお知り合いの方がいましたら、ぜひ全国女性税理士連盟の

ホームページからご連絡ください。

(一応おばさん税理士も全国女性税理士連盟の九州・沖縄ブロックの会員です。)

     ↓

全国女性税理士連盟

隠れ会計士隠れ会計士 2014/12/15 19:22 ずいぶんと御無沙汰です。

税務相互相談会という会員制の団体が会員からの税務相談を受け付けていますが、
労働保険事務組合の税務処理に関する相談に対して、おばさん税理士さんのブログに
関するコメントが参考情報として取り上げられました。
私が書き込んだものですが、嬉しいです。

先日姪っ子の結婚披露宴で親族を代表して挨拶したのですが、原稿の内容から
離れないように注意して家族から及第点をもらいました。

ぱぱみっつーぱぱみっつー 2014/12/20 14:32 こんにちは、金沢まで新幹線開業まであと3カ月ですが、JR西日本では、こんな商品を出しました。
今度は「1人旅」でもOKです。
http://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/ticket.html

3日間乗り放題で16,000円です。


ただし50歳以上なので、該当するかどうかは知りませんが・・・(^^)
ぜひ「和倉温泉」まで来てください(笑)

2014-09-18 マイナちゃんってなーに?

[]マイナちゃんってなーに? 20:56

税理士会の会報にうさぎのイラストが載っていました。

名前は「マイナちゃん」。

8月29日に内閣府から「社会保障・税番号制度の広報用ロゴマーク」として

公募していた愛称とイラストが公表されていました。

     ↓

マイナンバー社会保障・税番号制度


イラストはこちら

     ↓

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/logo/pdf/maina.pdf


マイナンバーの付番・通知は平成27年10月、利用開始は

平成28年1月からだそうです。

それまでにもう少し勉強しなくてはと思っています。

とりあえず内閣府のマイナンバー概要資料をプリントアウトしておきます。

     ↓

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/gaiyou_siryou.pdf

隠れ会計士隠れ会計士 2014/10/05 19:00 こんばんは。一日雨で飼い猫も元気がなかったです。

秋は税務調査の季節。
先月7月着手の調査が終了し、6月着手の調査が今月終了します。
9月の着手が1社、10月はこれから2社です。

研修会と調査で時間が取られますねえ。
気合を入れて対応します。

なっぴーなっぴー 2014/10/15 20:50 こんばんは
マイナンバーの研修会やシンポジウムがあちらこちらでひらかれていますが、まだ参加できないでいます。
プリントアウトありがとうございます。
台風が去ったあと
こちら決算の嵐がきつつあります

なっぴーなっぴー 2014/10/15 20:50 こんばんは
マイナンバーの研修会やシンポジウムがあちらこちらでひらかれていますが、まだ参加できないでいます。
プリントアウトありがとうございます。
台風が去ったあと
こちら決算の嵐がきつつあります

なっぴーなっぴー 2014/10/15 20:50 こんばんは
マイナンバーの研修会やシンポジウムがあちらこちらでひらかれていますが、まだ参加できないでいます。
プリントアウトありがとうございます。
台風が去ったあと
こちら決算の嵐がきつつあります

隠れ会計士隠れ会計士 2014/10/21 19:36 こんばんは。
急に寒くなってきたので、ヒーターを動かしてみました。
灯油は今春に入れてあったものです。

10月中に税務調査が着手され、3社の調査が同時に進行しています。
11月にも着手要請があり、4社同時進行という事態に直面するのは初めてです。

2社は楽勝ムードですが、年内にすべて終わるとは思えません。
夢の中で予行練習をします。

隠れ会計士隠れ会計士 2014/11/07 18:14 おばさん税理士様、お元気ですか。

今日9月着手の税務調査が指摘事項なしで終わりました。調査官は若くて紳士でした。

来週の調査も指摘事項なしで終われば、再来週の新規調査着手を余裕を持って迎えられます。

隠れ会計士隠れ会計士 2014/11/28 14:16 お元気ですか。

税務調査が2件申告是認で終わりました。残るは2社。
少し気が楽になりましたが、最終決着は年を越してからでしょう。

2014-09-14 家屋の固定資産税評価

[]家屋の固定資産税評価 00:14

コメント欄のぱぱみっつーさんによると、建物に関して、

固定資産税の評価額が帳簿価格より高くなっているケースが

あるとのこと。

さっそくミステリー大好きなおばさん税理士としては

調査を開始しました。

東京都の固定資産税に関するQ&Aに「家屋が古くなったのに評価額が

下がらないのはなぜですか(家屋の評価額の見直しはどのような方法で

行うのですか)」とそのものズバリの質問がありました。

      ↓

東京都主税局<都税Q&A><都税:固定資産税(土地・家屋)・都市計画税>


もう少し分かりやすいものを探すと、「税務会計情報ねっ島タビスランド」に

家屋の固定資産税評価についての記事がありました。

ただし、所得税の残存率が10%となっているので、平成19年改正前の記事だと

思います。

       ↓

税務解説集:固定資産税のしくみと対策「I−8 家屋の評価額は実際の建築価格より大幅に下がる」


(1)再建築費をもとに評価するため、物価上昇時には評価額が下がらない

  ケースがあるようです。

(2)償却期間が所得税法や法人税法より固定資産税の方がかなり

  長くなっています。

(3)残存率が20%です。所得税法や法人税法では残存価格1円まで

  償却できるのですが、ここでも差が出ています。


これらの理由により帳簿価格より固定資産税評価額の方が高くなる

ケースもあるのですね。

固定資産税の評価についてもっと詳しく勉強したい方は

総務省の「固定資産評価基準」を読んでみてください。

ただし、おばさん税理士は途中でギブアップしましたが。

     ↓

固定資産評価基準



固定資産税の評価は市町村等が行うので、たまーにミスもあるようです。

毎年4月頃に行われる帳簿の縦覧には行った方がいいですね。

特に来年、平成27年は評価替えの年なので、審査の申し出をすることが

できます。間違えが無いかしっかり確認に行きましょう。

ぱぱみっつーぱぱみっつー 2014/09/18 07:40 取り上げていただいてありがとうございます。
「家屋の評価」繋がりで、もうひとつ話題を提供します。

昨日は税務署に呼ばれて、相続税申告の「借家権」についての説明を求められました。
実は、そのアパート物件は8室あるのですが、死亡時の入居者は2室のみです。
ではその借家権の減額をどう考えるか?です。
実は、残り6室が「たまたま入居者がいない状態」ということで全体の3割を減額したのですが・・・
相続人には、万一の修正と追加納税の了解を得ていますが、どうなるか税務署の協議待ちです。

obasanzeirisiobasanzeirisi 2014/09/19 08:22 ぱぱみっつーさんおはようございます。

相続時のアパートの空室については、タックスアンサー4614では
「空室の期間が・・・たとえば1か月程度・・・」とありますが、
短すぎますね。

唯一の参考になる裁決(平成20年6月12日)では「入居の募集状況その他を
総合勘案して判断すべき」、としてかなり具体的な内容が書かれています。

ただし上記の裁決は非公開です。TAINSに加入していれば見ることができます。
(TAINSコード FO−3−296)

ぱぱみっつーぱぱみっつー 2014/09/20 07:26 こんにちは、結局「金額僅少ですから修正は結構です」で終了しました。
対応した税務官も「実は『たまたま』の期間を超えていても認めているケースはある」とのことでした。