土曜競馬総括

テレビ東京の競馬中継はお笑い要素が結構あって面白い。
下手におぎやはぎとかAKB出すフジよりずっと面白いね。
いっそフジの中継にはおぎやはぎより宮川一朗太にしない?
あ・・・キャプテン渡辺はいいけどジャングルポケット斉藤はなんか嫌。
なんかよく言われるけど・・・ジャンポケ斉藤とワシが似たような雰囲気あるとか・・・。
い・・・嫌じゃ!なんか言いたいことは解るけど・・・嫌じゃ!
さて今週から始まった中京から。
ワシが競馬始めてから・・・初めて目の当たりにした光景。
それは・・・障害レースが1日2つもある日。
過去に1度だけ分割であったらしいんだけど未勝利とオープンが1日同時に開催したのは恐らくは初めてじゃないかと。
こう言っちゃなんだが・・・もう少し増やしてもいいんだぜ?
ケイアイドウソジンが未勝利、オープンと連勝したか。
さすがに平地長距離重賞制覇馬、飛越さえしっかりしていればこのぐらいは楽勝か?
それと・・・大畑雅章って誰や?ウィキみたら名古屋競馬の人か・・・。
割と成績のいい騎手のようだし顔もイケメンだ。
こういうのが案外中央に乗り込んで人気出ちゃったりしてね。
中京開催と言えば藤懸より中井なんだが・・・(ワシの中では)
どっちもまだ今日はそれなりだな〜。
明日はやってくれるか?まあ、藤懸は実にらしい仕事していたわけで。
それより中谷が今年早くも2勝目。
これはもしかしたら中谷飛躍のチャンス到来か?
んで京都。
相変わらずクロエ・ルメール、じゃなくてクリストフ・ルメールがやたら馬券に絡んでいるわけで。
デムーロじゃなくてルメールが日本で免許取ったりは・・・しないよね?
それにしてもギュイヨンあんま出番ないなあ。
新馬エイシンハドソンが勝利。
上のエーシンモアオバー同様ダート路線での活躍が期待出来そうだね。
マンハッタンカフェだからハドソンはその連想かな?
最初注目されていたクールオープニングがまだ勝てずユタカから太宰に乗り替わって2着って・・・どういうことだ?
その太宰くんが新馬でアキノクリンチをデビュー勝ちへと導きました。
上にスタッドジェルランがいる血統ね。
重賞に届かずオープン大将な兄より上を目指せるかな?
んで・・・岡田が今年初勝利か。
当初はかなり期待されていたが・・・中央に全く慣れずになかなか勝てなかったが・・・。
今年はそろそろ上に上がってこれるかな?
んで長いスランプからやっと抜け出したメイショウゾンビが復活したわけで。
このゾンビ復活!と書きたかった人はきっとたくさんいるはず。
この寒い時期だけ走る馬なのかもね。
白梅賞でエイシンブルズアイが人気通り走ったけどペースのせいもあってかタイムが平凡。
あんまり即!重賞って感じでもないな。
さて中山。
吉原と森泰斗が何で来てたんだろ。
吉原ともかく森泰斗じゃ中央は買えないなあ。
中山開催はウチパクと戸崎が仕事しないと蛯名、三浦皇成くん、田辺、後藤ばっかりになるなあ。
そんな中で今日は妙に江田照男が来てたし。
新馬は人気のロワジャルダンが逃げ切って勝利。
もうすっかり見慣れた父キングカメハメハ母父サンデーサイレンスという血統ね。
相手が弱かったかな?
菜の花賞を逃げ切ったカウニスクッカはまんまとしてやったりだね。
重賞では厳しくなるかもしれないが、こういう馬がノーマークで重賞に出て大穴空けたりするから人気薄の時に要注意だね。
ニューイヤーSでようやくレッドアリオンが復活といった感じかな?
東京新聞杯かダービー卿CTあたり勝てそうだね。
で最後に石橋脩が400勝達成か。
ビートブラックでの春天制覇が印象に残ってるなあ。
ジャパンカップでも大逃げ打ったりと大胆騎乗が出来る騎手だからどこかでまたドーンと大穴開けてくれることを信じてるわ。
で・・・明日雪予報があるんだよねえ〜。
おかげで日経新春杯前売り中止だし。
開催するのかなー?1996年バイオレットSみたいなことだけは勘弁な。