Hatena::ブログ(Diary)

税理士さんの税金とあまり関係ないブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-18

老い

こんにちは。

見た目は若いほうだと思いますが、最近年を取ったと思うことが増えてきました。
ハイブリッド車並に燃費が良くなって、大して食べないのに太るというような肉体的な事は言わずもがななので、心のほうの老いを。

特に感じるのは、仕事などで新しい分野の案件を「面倒くさい」と、感じるようになってしまった事かと思います。
昔だと、新しい分野の仕事は「調べながらやってみよう」と、思ったもんですが、
最近はすぐに他の専門家に振ってしまったりしてしまいます(日本語がおかしい)。

依頼される側もする側にとっても良い事ではあるのですが、考えてしまう今日この頃です。

2017-11-06

強弱

こんにちは。

税理士にどういうイメージを持っているかは解りませんが、
少なくとも私は日常、大したものを食べていません。
8割方ジャンクフードです。
InstagramFacebookなどに食事を上げることがありますが、インスタ栄えしないものばかりです。
割引クーポンを使い、スーパーでは値引き品を手に取り、好きなウイスキーもハイニッカ。

ただ、商売道具にはお金をかけるようにしています。
先日も使い勝手が良さそうで、お客さんにも負担が掛からなそうな某ソフト会社サーバーを入れましたが、
試しに使ってみるとどうにも世代遅れのGUI(?)で他人には薦められそうにありません。
そのままファイルサーバーになってます(笑)。

開業以来使っていた椅子が先日へたったのですが、
毎日座るものなのでソコソコのものを購入しました。

何に重きを置くかはひとそれぞれで良いと思います。

ではまた。

2017-11-03

意識高い系

こんにちは。

文化の日らしく文化的に仕事です。
お客さんの所で「先生のところも大変そうですね(ニヤリ)」と言われましたが、
それほどでもありません。

1年ほど前に↓のようなブログを書いたのですが、

http://d.hatena.ne.jp/office-n/20160714

やる気が無い(お金が稼げれば良いという)人と接してみて
やる気が無くても出来てしまうのはプロだけだと思いました。
やる気の無いプロと、やる気のあるアマチュアは勝負になるのであって、
やる気の無いアマチュアのやることは並以下でしかないのです。

最近は「意識高い系」というと揶揄されることが多いですが、
他人に対して寛容であれば、意識が低いよりも高いほうが良いと思います。
中身が伴えばなおさら。

ではまた。

2017-10-22

なんでだろう

こんばんは。

本来はブログに書くようなことでもないですが、
最近解らなくなってきたので、後々のためにちょっと吐き出しておきます。

自分はこの業界に入って20年くらい経つので、仕事を始めた当時のことはハッキリとは覚えていませんが、
この仕事は、突き詰めればキリがないですが、ある程度までなら殆どの人ができるようになると思っています。
仕事ができるのと食える食えないは別問題として。

法人の仕事の段階としては(依存文字使います)、

 〕造った書類をそのまま入力する
◆〕造った書類の間違い(過不足)に気付けるようになる
 決算書が(そのまま)作れるようになる
法人税の申告書が作れるようになる
ァ\破,魏談した決算書が作れるようになる
Α\破^奮阿砲弔い討盥洋犬靴織▲疋丱ぅ垢できるようになる

と、こんな感じだと思います。
ですが、実際は,できない人がとても多い。

1回で入力して合わせるのは無理だとしても、2回電卓を叩けば済むのにそれができない。
わざわざ預かった書類と違う数字を入力してしまう。

△禄熟すればある程度は解るようになると思っていましたが、そうでも無いようです。

感覚的なものですが、資格のない従業員だと,できない人が5割くらい、△泙任任ない人が7割くらい、居るような気がします。
現実問題として、足りない部分は事務所全体で補っていかなければならないのですが、なかなか難しくてここ最近頭を悩ませています。

そんな台風の夜でした。

2017-09-15

立て直し

こんにちは。

ここしばらく本業以外のことに時間を取られて事務所管理を怠っていたら思いの外ぐだぐだだったという話です。

この数年、月末はいつも慌ただしくて、繁忙期でもないのに午前様になることがありました。
私だけならまだ問題無いのですが、従業員も。
今年の3月で時間が取られる事がひとまず終わったのですが、6月まで引き続きそんな感じでした。
うちの事務所は7〜9月は比較的時間に余裕があって、例年だと「溜まってた資料をPDFにする」とかそんな仕事をしてたりしました。
が、7月も月末は午前様でした。

これはいよいよオカシイと8月は本格的に監察してみることに。
自分としては月末バタバタする原因として、
・仕事が増えた
・自分が他のことで時間を取られていた
・二人目の子供が生まれて今までよりも早く帰るようになってしまった
・自分が土日に仕事をする時間が減った

くらいに考えていて、対策としてパートさんを増やして対応したつもりでした。
が、結果的に人を増やしたことでかえって仕事の進捗が遅くなっていました。
詳しくは書きづらいですが、自分の認識間違い&指導不足でした。

人が増えることで業務の質が落ちてしまっては元も子もありません。

早めに気付けて良かったと思い、立て直したいと思います。