おぎっち

ちつとさしそはひきこく

 サーイパーと言うイランの自動車企業が エグザンティアの生産をしてるのやが、

 な、なんと、、

 新型のエグザンティアが 出来るらしい、、。

 もち 本国はC5が後継車やから 生産は しないらしいが、、

 そのサーイパー イランが モデルチェンジしたエグザンティアを造るらしい、、

 中国製の 新型ZXと同じ流れだな・・・


 ちょっとショック

 余り 格好良くない、、


 考えてみれば エグザンティアシトロエンがデザインした訳や無く 外部委託?で、イタリアのカロッツェリア?の車専門のデザイン会社が デザインしたモノで

 フランス車 とりわけ シトロエンのような独特のデザインを描いてきた企業にして かなり珍しく

 シンプルで スッキリした また時代と違って 角線系デザインで、当時のランチャ等のデザイナーに近い会社が描いたらしく、、


 フランスっぽさが 意外と 無い、、。


 どちらかと言うと 大衆車系のイタリア車に近いかも知れん・・。



 やから それを 最近まで イランで造ってたらしいけど


 なんか 誰がデザインしたか知らんが


 イタリアデザインのエグザンティアっぽい空気は もう無い、、