鬼の棲み処

普通な人「おーが」の記憶を逃がす場所、ただの備忘録

時代遅れなデジタル野郎〜ワイヤレス編〜


はい、今回は早めに更新してみたりしましたおーがです、みなさんこんにちは。
で、前回の長い前フリの続き。




さぁ、我が家に地デジ対応40インチ液晶テレビ東芝REGZA)が来たんやが、設置やら設定は電機屋任せ。
おーがが仕事から帰って来た時には子供たちテレビ観てた状態やからつまらん。《笑
録画の仕方なんかも、リモコン見や大体見当付くし、大した機能もあれへんのやからこんでお仕舞・・・かと思いきや





LAN端子付いてますやん!






飼い主様に聞いてみると、なんや外出先からでもメールで録画予約出来るらしい。
後から調べてみると、ブラウザ内臓しててテレビで普通にネット出来る機種もあるらしんやが、家のは対応してへん。


「録画予約だけやったらつながんでえぇやろ?」
「ん?テレビの下にwiiもあるやん?」
「あんなぁ。」
wiiてネットつなげて使える機能があんねんで?」
「ふ〜ん・・・。」
「さ、つなごか。」
「いやいや、ルータあんのダイニングやん?それこっち持ってきt・・・」
「おーがくん、世の中には無線LANという物があるのだよ?」
「いや、wiiネットにつなぐて事は、ネトゲ廃人を作り出してだn・・・」
「むぅせぇんんん!」


多分、こっちの知り合いん中じゃ圧倒的にデジタル関連の知識有るし、家も普通にデジタル化進んでる思うんやが、どうも無線てのは信用ならん。
ラグとか安定性とか、おーがが思てるほど酷ないんやろが、どうも気分的に・・・ね。
せやから無線LAN関係は導入拒否&情報収集せずやったん。
飼い主様は無線マンセーな人やから、PS2のコントローラ買う時なんかも無線一択。理由は当然邪魔んならんて事。


まぁ、実際おーがが使う物やあれへんし、渋々必要な機器調べる。
「今のルータに無線の親機つないで子機をテレビんとこ置いて、テレビとLink theaterとwiiをつなぐ形か・・・あ〜こないだからルータの調子悪いし、無線内臓のルータにして・・・」
問題いくつか発覚。
・子機につなぐ物がwii、Link theater、テレビと3つあるんやが、子機の端子が3つてのが無ぅて、4つやとやたら高い。
・親機もLAN端子1つんが多数で、2つ以上あると高い。
・そもそも信用出来るメーカーが解らん。
IEEE802.11bだのIEEE802.11gだのの無線の規格のメリットデメリットが体感的に解らん。


ここで賢明な人は気付いた?そう、1つ目の問題解決。
wii






無線LAN内臓





してんのな。
興味あれへん事にはとことん疎いのんがヲタクの特徴て誰かが言うてたが、wi-fiてのは無線LANの統一規格の事やったんね。
親機の端子の数もハブ噛ませばえっかと2つ目の問題も解決。
とりあえず、候補に上げた親機がNECとIO DATEとBUFFALOの3機種。
現在使用中のルータがNECやから嫌な感じあるし、IOは安かろう悪かろうなイメージ。牛(BUFFALO)は一応安心できそうなんやが、bとgしか対応してへん。他はaも対応してるから、漠然と対応規格は多い方がえぇ気ぃするし・・・
で、ここでもダチのZくんに電話。
Zは無線詳しいし利用者のはずやから、いろいろ相談した結果


「壁も無い5m位の距離なら大差無いんじゃない?」


てな言葉に背中押されて牛にケテーイ!
おーがが必要としてへん物に時間も手間もかける気ぃあれへんから、当然子機も牛。
で、とっととポチって到着待つ。
翌々日到着。今の通販て到着早いよね《笑




まず、今使てるルータ外して、新しいルータに置き換える。
Ponkotsukun-XX(メインPC)から設定画面入ってプロバイダ接続用の情報打ち込んで無事有線接続完了。
次は最も簡単そうなwiiとの接続。
牛独自なんか知らんがAOSSとか言う機能をwiiも備えてるもんやから、wii立ち上げて接続設定開いてルータのAOSSボタン押してからwiiAOSS設定画面クリックして待つだけ。
数十秒後、はい完了。
wiiにはFire-Fox内臓されてるから、検索画面からYahoo!に飛んで確認。
せやけど、例のwiiリモコンで文字打つんが難儀やから使わん可能性大《笑
40インチで観るYahoo!のトップ画面のでかさに苦笑しながら、電源落として、子機取り出す。
テレビの横に子機置いて、親機のAOSSボタン押してから子機のAOSSボタン押す。
接続中のランプが点いたん確認して、テレビとLink theaterを子機につないで、Ponkotsukun-XXにLink theater用のマネージャソフト入れて確認。
あっさり遊戯王GX始まったんでこんで良し。
テレビにはネット接続確認機能付いてるから、そっから確認してOK。
ここまで順調且つ終了。
こんでちったぁデジタルチックんなったかな?思いながら飼い主様に報告。




「無事無線環境出来上がったよ。」
「そっか。じゃあ無線でどこでもつながる状態になったんやから、ノートPCも使えるようにしようか。」
「!!」




次回予告「打ちのめされたデジタル野郎〜ワイヤレス編〜」お楽しみに!