ステビア

埋もれていく日常とか

ツィゴイネルワイゼンの旅


古いデジカメにロケ地巡りをした時の写真が残っていたのでアップしてみる。

大好きな映画、「ツィゴイネルワイゼン」のロケ地に行ってみようと思い立ったのはもう数年前。

ライブで東京へ行ったついでに鎌倉へ。

なので回ったのは鎌倉で撮影された場所のみ。

機会があれば静岡の蓬莱橋にも足を延ばしてみたいなー。

実現したらこの記事に追記で入れよう。










極楽寺駅

江ノ電極楽寺駅
青地の義妹、妙子の入院先がある駅として登場。
ポストの位置が当時と同じです。

この駅のすぐ裏手が極楽寺
坂を下って行けば由比ヶ浜






由比ヶ浜

門付けの男たちが決闘するシーンに登場。
行った日の天気が悪く、写真がイマイチ。

由比ヶ浜って聞くと相対性理論のLOVEすっきゅんが出てくるの・・・私だけか。






【ミルクホール】


青地が甘木に人間の骨について聞いたお店。
なんとほぼ当時のまま営業中とのことで、お昼ついでに中にもお邪魔。
すごーい!本当に映画のままで感動・・・!
調べてみたら2010年に改装されているそうだけど、十分面影は残っていたよ。
写真は許可頂いて撮りました。


ご飯はオペラライスという、これまたレトロなものを。
小道を1本入ったところにある、落ち着いたいいお店だった。
映画関係なく、また行ってみたいところ。






【釈迦堂切通

中砂の家に向かう途中、象徴的に何度も登場する切通
これがこの日のメイン!のはずがこちらは一歩間に合わず。
落石の恐れがあるとのことで立ち入り禁止。
近くまで行ったけどこれが精いっぱいだった。
中に入って、雰囲気を思い切り味わいたかった〜。






【妙本寺】

中砂、青地の両夫婦(?)が豆まきをしているお寺。
行ってみると想像より小さなお寺だった。
なんだか随分高いところから豆をまいてるように見えたけど。
映画内で4人が揃うのはこの時だけなんだよね。






鶴岡八幡宮

豊子が青地を彼岸へと誘う場所。
最初の方に花火を見ている人たちとして役者全員の顔見せがあるけど、多分それもこの橋。
この橋、渡れないんだねー。
しかも入口付近の人がごった返してる場所にあるので写真撮るのちょっと恥ずかしかった(笑)






これでお終い。
本当はもう何カ所か・・・浄智寺や鴫立庵、光明寺なんかも行ってみたかったけど遠いので断念。
鎌倉に行ったことがなかったので大仏見に行ったりしたせいもあるけども(笑)
ツィゴイネルワイゼンの世界を垣間見れて満足。
何より鎌倉がとても好きになったプチ旅でした。






【番外編】

大井川鉄道は行ったことには行ったんだけど、終点に車で行ったのでした。
鉄道に乗ってればお稲が中砂を追っかけるトンネルとか見れたのかなぁ。







ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]


3部作の中で一番。




内田百けん (ちくま日本文学 1)

内田百けん (ちくま日本文学 1)


原作も好き。
ちなみにこれに収録されてる「山高帽」→漫画「眠り姫」→映画「眠り姫」の流れも◎