数日来、懸案だった吉展ちゃん事件の跡を訪ねる散歩を本日敢行。都電荒川線三ノ輪橋。古本屋「ミヤハシ」をチェックし、円通寺でよしのぶちゃん地蔵を拝み、地下鉄で入谷へ。この地へ移転した「古書ドリス」を訪ね、吉展ちゃんが誘拐された入谷南公園、身代金受け渡しがあった品川自動車跡と巡る。入谷南公園では、ベンチで座っていたご老人に話しかけ、吉展ちゃん事件について、あれこれ聞き、またこちらの研究成果を語る。けっこう長い時間話して、最後、「ありがとうございました」と挨拶すると、「いや、こっちは暇なもので、楽しかったです」と言われる。ドリス近くの法昌寺ではたこ八郎地蔵も。ずいぶん盛りだくさんでさすがに疲れた。これは「古通」に書くつもり。太宰と東京、の原稿準備もひたすらやる。今日は終日、いい天気であった。明日も別件で、ちょっと歩く。歩くのはいいことだが、8000歩に達する頃から、足のちょうつがいがおかしくなり、極端に歩みがのろくなる。これではハイキングなどできないぞ、と思う。古書ドリスでは、店主の喜多くんに「おかざきさん、こんなのどうです?」と、マッチがたくさん入った箱を見せられ、ジャズ喫茶のを探し、「PIT INN」と銀座「Swing」のを見つけて買う。これはうれしかった。鴬谷「古書ドリス」は、わざわざ訪ねる値打ちのある、良書をばっちり適価で揃えたいい店だった。周辺の町の雰囲気もいい。