おけんのベース・音楽・写真日記 このページをアンテナに追加

2015-04-05 直島

[photo]直島紀行

家族香川県直島へ行ってきました。

岡山県宇野港からフェリー直島の宮浦港へ。

f:id:oken_bass:20150405080853j:image:w640

まず出迎えてくれるのは『赤かぼちゃ』。

f:id:oken_bass:20150405080852j:image:w640

そうそう。これこれ。

ホント自転車借りて散策予定だったのだが、あいにくの雨模様

で、傘さして徒歩で島めぐり

とりあえず歩いているだけでも楽しい(笑)

f:id:oken_bass:20150405081620j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081622j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081621j:image:w640

途中『地中美術館』なる所に寄る。

凄く面白かった、、、が、写真は撮れない、、、orz

ので、リンクでも張っておこう。

お探しのページが見つかりませんでした | ベネッセアートサイト直島

所々に点在するアートたち。

f:id:oken_bass:20150405081623j:image:w640

そして、ここは押さえておきたい『黄かぼちゃ』。

f:id:oken_bass:20150405081625j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081624j:image:w640

ここからバスで本村(ほんむら)エリアに向かいます。

古い、、、だけじゃないアートな街並み、、、

ここは面白かった。被写体の宝庫。

f:id:oken_bass:20150405081628j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081630j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081629j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081626j:image:h640

f:id:oken_bass:20150405081631j:image:w640

そして朝着いた宮浦港エリアに戻り、直島銭湯へ。

f:id:oken_bass:20150405081632j:image:w640

f:id:oken_bass:20150405081633j:image:h640

風呂アートしてました。

たけたけ 2015/04/05 21:03 ご無沙汰してます。ベースは最近どうですか?

おけんおけん 2015/04/05 22:25 >たけさん
ご無沙汰しております。
ベースはですねぇ、、、ははは。
月に一度は弾いてますよ(^_^;)

カトちゃんカトちゃん 2015/04/05 22:33 すげぇ!
久しぶりの更新だw

おけんおけん 2015/04/05 23:04 >カトちゃん
非常にご無沙汰しております。
何気に見てくれている人がいる事に驚いております。

べーちゅべーちゅ 2015/04/06 08:38 お子さんが大きい!(^_^)

おけんおけん 2015/04/07 00:25 >べーちゅさん
お久しぶりです。もう長男は高校生になってしまいました。月日の経つのは早いです、、、
べーちゅさんは最近はベース弾いてますか??

べーちゅべーちゅ 2015/04/07 20:15 居間にベースは置いてますが、あんまり弾いてないですねぇ。
いつの間にか、ふっきーさんが有名人になってますし、時の流れを感じます(^_^)

おけんおけん 2015/04/08 05:44 >べーちゅさん
自転車での活躍は素晴らしいですよね。
でもまたベースも聴きたいな(^^b

たけたけ 2015/04/29 22:53 同じ傾向のバンドやってるので、どこかで対バンしません?

おけんおけん 2015/04/30 20:37 今のペースだとライブは年に一回くらいでしょうか、、、何処かでご一緒したいですね(^ω^)

2012-02-26 ライブ演ってきました♪

[][][]ライブやってきました♪

去る2月26日、ほぼ4年ぶりに人前でライブやってきました。

バンド対バン。さとるとあきらさん、スゥィンドルさん、お誘いいただいて感謝感謝です。

さて、今回は写真繋がりでお二人の友人が観に来てくれました。で、当然いっぱい写真を撮ってくれたんですが、、、ううう、、、すげぇカッコいい。正直5割増しくらい上手く見える(笑

まずは彼らのブログをご紹介。

 

soide55氏

Photo Sick Hack:So-netブログ

Photo Sick Hack:So-netブログ

Photo Sick Hack:So-netブログ

 

ぶらっくこーひー氏

walk this way / KEISUKE IKEDA

walk this way / KEISUKE IKEDA

 

そいでさん、ぶらっくさん。本当にありがとう!!

セットリスト

1. Love the one you're with

2. Midnight at the oasis

3. Love love love

4. So Faraway

5. Baby I love you

6. Feel like makin' love

7. Heat Wave

8. Always

9. If ain't got you (Encore)

ソウル詳しくない人も多かったみたいだから曲紹介でも。

1曲目はクロスビー・スティルス&ナッシュオリジナルだが多くにカヴァーされた名曲。学生時代からアレサ・フランクリンバージョンはよく演奏してました。今回は割と新し目でChristine Dayのカヴァーヴァージョンで。

→ アマゾン試聴出来ますAmazon.com: Love The One You're With: Christine Day: MP3 Downloads

2曲目はフリーソウルの古典。Maria Muldaurのオリジナルのゆったりした雰囲気も捨てがたいのだが、今回はThe Brand New Heaviesのポップなヴァージョンで。ベース的にはこの最初の2曲がスラップでした。

→ YouTube

3曲目はダニー・ハサウェイ名曲。ウチのバンド女性ヴォーカルという事もあり、SAKURAのカヴァーヴァージョンプレイしています

→ YouTube

4曲目はキャロル・キング名盤Tapestryからのナンバー。ウチのバンドでは初めて披露した曲です。こういう静かな曲は、、、間違えると目立つので怖い(−−;

→ YouTube

5曲目ダニー・ハサウェイロバータ・フラックデュエット曲。ウチのバンドでは海外転勤になってしまったヴォーカルはっちゃんの代わりに急遽パーカッションもっちが歌いました。歌詞うろ覚えでしたが(笑)、イイ感じだったんじゃないかな?

 → YouTube

6曲目はもしかしたら人前で演奏するのは初めてかもしれない。ウチのバンドのメンバーも大好き過ぎて恐れ多過ぎてなかなか手が出せなかった一曲です。オリジナルロバータ・フラックだけど、マリーナ・ショウカヴァーヴァージョン演奏してます

ロバータ・フラックヴァージョン → YouTube

マリーナ・ショウヴァージョン → MARLENA SHAW-FEEL LIKE MAKING LOVE.wmv - YouTube

7曲目はモータウン名曲でMartha Reeves & The Vandellasのナンバー。ノリノリのシャッフル

動画映画永遠のモータウンから → Joan Osborne - Heatwave (Live) - YouTube

8曲目はアトランティック・スターの定番中の定番。結婚式なんかでは大人気のこの曲 → Always - Atlantic Starr - YouTube

そしてアンコールAlicia Keysヒット曲。ウチのヴォーカルの鮎みはどうもこの曲は自信が無いらしいけどバックで演奏する僕達としてはとても気持ちの良い曲です。→ Alicia Keys - If I Ain't Got You - YouTube

あー、楽しかった。またやりたいなぁぁぁ(^^)

Live!

mata36mata36 2012/03/04 15:04 いやーかっこええなー!
音がね(笑)

おけんおけん 2012/03/04 15:18 >mata36兄貴
どもども。正直この選曲なら誰がやってもカッコいい(笑

soide55soide55 2012/03/06 22:42 ブログまで紹介してくれてありがとう!! ライブすごく楽しかったです。
アンコールの最後の曲はぐっときました。あれ大好きなんですよ。新しいのに懐かしい感じがします。
次はノラジョーンズをお願いします。

おけんおけん 2012/03/07 21:20 >soide55さん
ホント観に来てくれてありがとう!!2人の撮ってくれた写真、、、カッコ良過ぎて悔しかったです(。-_-。)
また写欲が湧いてきました。
アリシア良いよね〜!他のバンドでだけど「Diary」もやったことありますよ( ´ ▽ ` )ノ

michimichi 2012/09/21 13:30 おけん様
突然メールを差し上げ失礼します。私は兵庫県でキリスト教会の牧師をしている者です。HPでお撮りになられた紅葉の写真を拝見し、秋のゴスペルコンサートのチラシの背景として使わせて頂ければと思い連絡を差し上げました。誠に恐縮ですが、どうかご検討下さい。gscjapan@yahoo.co.jp 金子道仁

2012-01-24 ライブ告知

[]ライブ告知

、、、何年ぶりかしら(汗

-------------------------------------------------------------

JUNKY MOON vol.13

2/26(日)杁中58moon → http://www.58s.jp/moon/

■OPEN18:00/START/19:00

ADV¥1000/DOOR¥1300

【1000円飲食チケット購入が必要】

1.19:00〜さとるとあきら(EG,AG+Voデュオ

2.20:00〜スゥィンドル(Drs,B,G,Voパンク

3.21:00〜N.J.F.A.(Drs,B,G,Key,Per,Voソウル

演奏時間以外はタロットカード占いあり!

-------------------------------------------------------------

要するにメシ付きで前売り2000円、当日2300円って事かな。

ウチのバンドは3番目の『N.J.F.A.』です♪

お誘いあわせの上是非どうぞm(_ _)m

前売り予約の方はメール下さい。用意しておきまーす!

→ oken_bass@hotmail.com

じょー。じょー。 2012/02/14 12:27 見に行きたいけど遠すぎるぅ〜

おけんおけん 2012/02/14 21:33 >じょー。さん
どもどもお久しぶりです。
とりあえずリハビリくらいのつもりで。。。(笑

2011-08-28 少年剣士

[][][]少年剣士

小六の長男剣道を始めて半年

試合後のひとコマ。

一勝への道のりは遠い、、、

少年剣士

2011-03-31 あせびに見るおけんの写真歴

[][][]あせびに見るおけんの写真

写真を始めるまで、どんな季節にどんな花が咲くなんて気にした事も無かったが、、、

カメラをぶら下げてのお散歩コースで見つけた「あせび」という花。

初めて撮った写真がコレ。

あせび

撮影は2008年3月22日。

写真を始めて、、、というか初めてデジタル一眼レフを購入してから4カ月弱くらいでしょうか。

 

 

その翌年の2009年3月1日の撮影

マクロレンズを買って、RAW現像を覚えて、、、凝り過ぎな気がしないでもない(笑

あせび ’09

 

Ring-Ring♪


 

 

その翌年の2010年3月14日の撮影

Twins

 

ちょっと違ったアプローチかな。

でもホワイトバランスで「青」の雰囲気は変わらず(笑

 

 

で、今年のあせび。

撮影は2011年3月27日。

あせび 2011

割と自然な色合いかな。

ほんわかと柔らかな雰囲気を狙ってみました。

 

同じ場所で毎年同じものを撮っても同じ写真には決してならない。

進歩してるかどうかは知らないけど、きっとその時の自分自身が写真にあらわれてるんじゃないかなって思います。

soide55soide55 2011/04/01 23:48 2008から翌年の劇的変化はそうとう研究されたのでしょうね。
ぼくがカメラをはじめたときに2009年のような写真をwebで見てこんなの絶対に撮れないと思っていました。
当時マクロレンズってものすら知らなかったし・・・(笑)
個人的には最新のお写真がいいなぁと思いました。
写真の好みも変わってきますね。

おけんおけん 2011/04/02 09:56 >soide55さん
コメントありがとうございます。
最初の一枚は18−200で撮ったんですが、この時はこの一本しかレンズ持ってなかったんですよね(笑
とりあえず機材が揃って、ある程度の技術的な部分をクリアするのはそんなに難しい事じゃないんですよね。
そこから先が、、、orz

paulpaul 2011/04/17 22:48 写真の変遷,面白い。個人的には3年目が好きかな〜。2年目の凝りすぎな感じも結構好きです^^;
事後報告になりますが,おけんさんの「パシャ。」ブログで使わせてもらいました。

おけんおけん 2011/04/19 23:09 >paul君
コメントありがとうございます。
同じものを撮り続けていると、感じ方の変化がわかって面白いです(^^)
paul君の「三年目のパシャ。」拝見しました。
腕を目一杯伸ばして撮ってる姿に彼女の想いを感じました。
その人の大事な誰かに、、、そんな気持ちで写真を撮る。改めて良いテーマだと感じました(^^)