三谷幸喜の仕事

okimituki2006-03-05

 今夜はじつは締め切りに追われている
そのうえなんだかやっと治ったと思っていたセキが再来(むむ・・まずい)
 それでもなんとかしておきたい

 今日借りてきた文庫「仕事、三谷幸喜の」には三谷さんの仕事が幼少の頃から載っていて、彼は小学生の頃から脚本を書いていた男とされている(うーんさすがのキャリア)
 個人的にはあまり意識して観てたことってないなって思っていたのだけど、あるわあるわ「欽ドン!良い子悪い子普通の子」これの視聴者から送られてくるハガキのリライトをバイトでしていたそうです。あと「お笑いマンガ道場」は例題を出して会議にかけられあまり採用されなかったとか・・
 じつはあの「サザエさん」も4本書いている。それの4本目に「タラちゃん成長期」というのを、夢でタラちゃんが水泳の選手になってオリンピックに出て筋肉ムキムキになる話だったそうだけど、プロデューサに「冒涜だ!」と叱られクビになったそうです。(なんとなくわかる気もする)
 まだまだ「とんねるずのみなさんのおかげです」「世にも奇妙な物語 映画の特別編」とか脚本てなかなか意識していないけどすさまじく仕事をこなしていらっしゃる(基本舞台の脚本が多かったようで、テレビと映画と含めるとスゴイ量)

続きを読む