飛び火?

最初に断っておきますが、管理人は日和見ノンポリで、事なかれ主義です。
ただの怪談ファンですし。でも逃げ足だけは速いですよ。
ま、まずは下のリンクを開いてじっくりと読んだったって下さい。
※6月3日の時点ですでに削除されておりますので、下のリンクから開けません。



■実話怪談ってなんでしょうか?


■信じる心霊ファン



事の発端は『冥帝氏のBlog』でした。
妖弄記を大変気に入った氏が『心霊畑からの意見:妖怪は実在しているんだい!(要約)』をぶち上げた事に端を発します。
大変結構。私も妖弄記大好きですし、妖怪はいると思いますから。
けれど、その後に色々と出てきております。
山口敏太郎氏(妖怪王)が『妖怪畑からの意見:実話怪談畑から妖怪の話を書いても信じられないんだい!水木しげる風妖怪は捏造で、いねっつの(要約)』とぶちかます
そして『幻覚見てんのよ、そいつら(要約)』とさえ言い放ちます!
いやはや、熱い議論です。私のレベルではついていけません。


まあ、その辺りは個人の意見として『別にいいかあ、言うだけはタダだし(笑)』
と思っておりました。が、次第に論点がずれていきます。
『どっちにしろヤラセ・インチキ(要約)』とか『実話怪談の人間に妖怪は扱えない(要約)』みたいな方向へ。おいおい。妖怪の実在性の議論じゃなかったんかい?
でも、議論する事は悪い事ではないからねぇ…とまだ余裕っすよ。ええ。


その内に矛先が『実話怪談って、セメントちゃうやん。だって、誰から聞いたかわからんやんけ。ワシは真剣じゃけぇ、いつだってガチじゃい。その証拠に信頼できる筋から採話しとるんじゃい(要約)』
という自分以外の実話怪談を否定するような話に。
……おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。
論点ズレまくりで自画自賛かぁい?(声:ハザマミチオ)
何故、妖怪の存在論争から『実話怪談否定論』になっているの?


もしかしたら、著者を引きずり出したい?所謂『挑発』ってやつ?


あのね。山口氏の言っていることは、実話怪談著者や体験者・話の提供者に対して、
凄く失礼な事だよ?おまけに『自分の価値観』でしかないことを押し付けているよ?
憶測だけでモノをいっているよーな気がしないでもないですよ?
共存・共栄した方が良い事だらけなのに、何故そこまで他者に対して攻撃的?


もしかして『僕が一番上手に妖怪の事が書けるんだい!』とかそういうやっかみから?
まっさかー(笑)。確かに沢山妖怪関係の著書を書いている妖怪王がそんな『やっかみ』
なんて!私ってバカ(笑)。


ま、お願いがあるとすれば
『すみません。妖怪存在議論だけにしておいて下さい。
で、もうほっといてください。妖怪王でいいですから』
しかし、なんでまたこんな事になったんかな?ち。


まあ、陰口になるのも嫌なので、TBしとこうっと。
しとけば目に入るでしょ?ね?