★★・・ペルセウス座流星群は降り注ぎ・・★★

お盆真っ只中、8月14日、局入りすると、、
あれあれ?? 人少ない・・・^^;;
そうか、、局の方々も多くはお盆休みなのね。

でも『ワンハートニャンハート』を今日ぐらい、
満ち足りた気持ちで放送するのは、初めてだったかも知れません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のワンポイントアドバイスは・・

去勢・避妊手術重要性(第5回目)犬・猫の穏やかな暮らしのため

去勢・避妊手術のメリットとして米国で活躍の獣医師、
西山ゆう子先生があげた4つの理由。

★医学的な理由 ★社会的な理由 ★遺伝学的な理由 ★行動学的な理由

その中での  
  ♥性格が穏やかになる
  ♥テリトリー意識が減少し、マーキングの予防になる  
  ♥発情期のストレスから解放される

より、発情期のストレスから解放される をお送りしました。

↓↓↓↓
1年の中に数回、例えば夜中に♂猫が低くて大きな声を出しているのを聞いた事があるかと思います。 これは発情期に、交尾の相手を求めて大きな鳴き声をだして♀猫を呼んでいる行動で、去勢手術によってこの行動も改善されると言われています。
♀猫のほうも、ソワソワしたりくねくねしたり・・どちらにしても、恋の病かのようになってしまう。。見ている人間もかなりのストレスですね><

犬では、交尾の練習行動である、マウンティングが、去勢手術によって激減します。 

避妊去勢をしないままの犬や猫は、発情期を迎えているのに、交尾ができないという大変なトレスをかかえることになるわけですね。

避妊去勢は大切なんだろうけど・・と思っていても、
「元気な犬や猫にメスを入れるのはかわいそう」
と思われるかもしれません。 

今元気だからといっても、発情期が来るたびに、
性的な行動を我慢させ、のちのち年老いてから生殖器系の病気にかかりやすくしてしまう。
我慢させた結果、腫瘍の摘出手術などになった場合、年老いた犬や猫には、麻酔をかけることさえ、体に大きな負担がかかります。

人と同じで、元気だからこそ、病気の予防を心がけることが、健康や長生きの秘訣だと思います。 

人間が自分たちの都合に合わせて改良してきた犬猫たちは、
餌を与えなければ、本来の寿命を全うできない命といえますが、この期に及んで、
「犬も猫も自然が一番」という、不自然な考え方、ご都合のよい考え方によって、野良犬猫が望まれない状況下に沢山生まれ、殺処分されていっています。
  
去勢・避妊手術の費用も、決して安くはありません。
医療やフードの質が向上した今、犬は10年以上、猫も20年近く生きるようになりました。
その間、心穏やかに、健康に暮らすための費用と考えて、
手術費を寿命(10又は20)で割ってみるなら、決して高いことはないと思います。

何度も言いますが、繁殖力の高い猫ちゃんについては、特別な事情がない限り、去勢・避妊手術をし、ワンちゃんにも是非、避妊去勢の重要な事を理解いただいた上で、獣医さんと相談され、人間社会の仕組みの中ではありますが、動物本位のあり方を優先させてあげてほしいと思います。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





八本松地域猫プロジェクト・・

この1週間の間に、どどどどん!!と、音を立てて現状が動きました♥
放送でも、ブログでも、FBでもTwitterでも、チラシでも里親募集をしていた、
5月誕生で6月に保護していた野良ちゃんたちの子猫6匹のうちの2匹が、
(黒白女の子と、茶トラ男の子の兄妹子猫ちゃんたち)
そろって、

あったかご家族に、もらわれていきました〜☆

この経緯については、来週また詳しく、
ワンハートプロジェクトにて、とりあげていきたいと思っていますが、
今日は早速、新しいご家族、里親さんからいただいたメッセージと、
2匹の幸せそうな写真をアップさせていただきますね♪♪♪

←マロちゃんの口元、白いハートが・・♥


【里親さんからのメッセージ】

名前、決まりましたよ!せっかく兄妹そろって家に来たのだから、
2つで1つになる名前(トム&ジェリー・チョコ&パフェなどなど)をと
私(お父さん)が候補を挙げ、子供たちが決めました。

茶色の子が「マシュ」、黒の子が「マロ」、マシュマロ兄妹です!!
中にはまだ笑えるネーミングもあったのですが、
可愛らしい名前が選ばれました。

少しずつ家にも人にも馴れてきてますね(>_<)
マシュはとても人なつっこい子で、寝てたら耳を噛まれました(*´▽`*)
マロはとてもシャイでツンデレです(笑)
2人とも元気に走り回っております!
なかなかガンボッタレな2人ですね。

我が家はみんなメロメロになっていますよ。

 

暖かなメッセージ、本当にありがとうございました♥
2匹・・ではなく、『2人』と表現されているところを読んで思わず、
涙が溢れてしまいました…><…

マシュマロ兄妹の今後は、
今からも教えて頂けるとのことなので、
順次、写真等もアップしてまいりたいと思います☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆♥☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日はペルセウス座流星群をいくつもいくつも観ることが出来ました。

もっともっとたくさんの命が救われていきますように、
その少しでもお手伝いが出来ますように・・・☆
出来る事すべて、行動にうつしてまいります^^☆ 

そんなふうに願いをかけた私でした。