Hatena::ブログ(Diary)

原発いらない全国の女たちアクション RSSフィード Twitter

2011-10-30

福島の女たちに続け! 全国緊急アクション

福島の女たちに続け!
全国緊急アクション 参加者大募集!

「もう、黙ってはいられない!」
全国の女たちが立ち上がり
そして、座りこむ!

日時:2011年10月30日(日)〜11月5日(土)9時〜18時 雨天決行!
場所:霞が関経済産業省前(東京都千代田区霞が関1丁目3-1)
東京メトロ霞が関駅(A12a出口)徒歩1分
お昼休みだけでも、仕事の後でも、1日でも、1週間の参加でもOK!
座り込みの様子を見に来て、おしゃべりに立ち寄ってくださるだけでも大歓迎。


9月22日、ニューヨーク国連首脳会議で、野田総理が「世界一安全な原発をつくります」と宣言したその外で、「福島子どもたちを守れないで、原発に安全を言うのは卑怯だ!福島人々の苦しみを無駄にしないでください。世界の原発を止めてください!」と国連前でアピールをした女たち!帰りの飛行機のなかで、相談しました。「福島の女たちに続いて、全国の女たちの座りこみをやろう!」 帰国したら、同じ思いを抱いている女たちが、たくさんいることがわかりました。

福島の事故が未だ収束せず、放射線量が高いにもかかわらず、政府は9月30日、「緊急時避難準備区域」を解除しました。10月3日には、今夏、市民グループが主催して、福島県内の子ども130人が受けた健康診断で、10人(7.7%)の甲状腺機能に変化がみられ、経過観察が必要と診断されました。「目に見えない放射能が飛び交う戦場に、子どもたちを置いていてはいけない!」「原発はもう真っ平!」「原発事故の被害者であり、原発立地を受け入れてきた県の住人として、今わたしたちが叫ばなくてどうする!」との覚悟で、福島の女たちは10月27日〜29日まで経産省前で座りこみます。これ以上、福島の人びとばかりに重荷を負わせ続けるべきではありません。その想いで、全国の女たちも立ち上がりました。


全ての子どもたちが健康で安全に生きる権利を
直ちに避難できる権利を
全国の原発の再稼働を止め、安心して暮らせる場所を実現しましょう

日本中の、世界中の、女たちに呼びかけます!


★10月27日から29日までは、福島の女たちが呼びかける女の座り込みがあります。
 詳細は:http://onna100nin.seesaa.net/article/228900129.html
★活動のため是非カンパにご協力ください。
カンパ振込先: Shut泊  ※「女座り込み」と明記してください
ゆうちょ銀行(振替口座)… 02720 ― 5 ― 7999
ゆうちょ銀行から(総合口座) … 19050 ― 1599872
他銀行から(総合口座)… 九〇八(店名)908−1599872
*908が二度続きます。  

■お問い合わせ onna_suwarikomi(at)yahoo.co.jp
ブログ  http://d.hatena.ne.jp/onna_suwarikomi/
Facebook http://www.facebook.com/groups/134678913300091/
(イベントページ)https://www.facebook.com/event.php?eid=258359124208902
twitter @women_sit_in

鈴木かずえ鈴木かずえ 2011/10/12 07:45 グリーンピース・ジャパンの鈴木です。よろしくお願いします。わたしの個人ツイッター(@kazuens)に「私も参加します」という返信きました。
共有します。
lizardisland7 尾形慶子
@ @kazuens 私も座り込みに参加します。10月30日まで、チェルノブイリ救援・中部(名古屋市)と南相馬市で放射線測量隊に参加しますが、帰りに東京へ寄ります。

南海南海 2011/10/12 09:35 人民新聞ツイッターで知りました.アメリカではウォール街占拠.日本では「霞ヶ関を占拠しよう」.老いの身で東京には行けません.霞ヶ関占拠が粘り強く広がることを!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/12 11:32 鈴木さま
「女座り込み」のTwitterアカウントはまだないのですが、個々人で拡散していきたいですね!どうぞよろしくお願いします。

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/12 11:33 南海さま
人民新聞のアカウントで!感謝感謝です。
座り込み、霞が関や東京に限らず、全国に広げていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

原発のない社会をめざす会原発のない社会をめざす会 2011/10/14 10:39 当会のブログでもご紹介させていただきました。

ブーゲンビリアブーゲンビリア 2011/10/14 11:51 初めまして。
ブログで紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/76c2ea843a754d97002d43c21d4daf6c

ツイッターでも連動させ、フェイスブックでも流します。
神奈川からですが、27日から参加します。
よろしくお願いします。

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/16 00:50 原発のない社会をめざす会 さま
ご紹介、ありがとうございます!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/16 00:51 ブーゲンビリアさま
twitter、Facebookでのご紹介もありがとうございます。経産省前でお会いできることを楽しみにしております。

徳さん徳さん 2011/10/16 03:40 今回の皆さんの行動を、熱烈に支持します。

919に6万人以上が明治公園に集まり、
911に全国で多くの人達が抗議の声を上げても、
残念ながら、原発は止まりません。
それほど、我々が対峙しいている問題は、
巨大で、根が深く、あくどいと思います。

問題を理解している人達が、
原発により我々や子供たちの生が脅かされている事を訴え続けていく事は、
これからも不可欠です。

きちんとした主張に基づき、女性たちが行動する姿を見て、
今まで原発問題を知らなかった、行動を起こす事に躊躇していた人達が
問題を理解し、共感し、ともに行動を起こしてくれるとでしょう。
また、すでに、世界中で勇気を持って行動している多くの人達も
支援の手を差し伸べてくれ、大きな動きとなるはずです。

このアクションが、成功し、
1000万人署名、5万人集会、全国各地で行われているデモ
脱原発を目指す新しい政党をつくる動きと合わせて、
新しい未来を創るための大きな柱となることを大いに期待します。

そして、男の私目は、出来る範囲で支援をさせていただきます。

山下 安音山下 安音 2011/10/17 12:33 速報、拡散”◆1211デモ&☢四国同時多発ヒューマンチェーン実行委員会より☢タイトル「命のWA−Chain of livesー」より安全なエネルギーを求めて☢サウンドデモマーチを加える6.11GOOD BYE NUKES in四国 http://t.co/PoDctk1 #原発

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/17 20:11 徳さん さま
コメントをありがとうございます。全国でデモや行動、様々な取り組みが繰り広げられているにも関わらず、マスメディアは本当に取り上げません。もっともっと、広く、すみずみまで、抵抗の運動を広げていかねばと感じています。
性別にかかわりなく、わたしたちは連帯していかねばと思います。
あついメッセージをありがとうございます。
このアクションは、女性たちのイニシアティブで企画されていますが、そのことを理解くださるみなさんへも呼びかけています。
ぜひ、ともにがんばりましょう!

矢野健一郎矢野健一郎 2011/10/19 14:48 「権力とマスコミの横暴を正し人権を守る国民の会」も賛同いたします。命の育みを本能から守ろうとする女性のしなやかな強さには、ただただ頭が下がります。野郎どもはそれを支え続けていける様に頑張るのみ。感謝。

田中洌田中洌 2011/10/19 14:52 ママさん、ねーちゃん、ば様たちがすごい。

去年の今頃から「もう、黙っていられない!」と台所から飛びだし、今や、とうとう、霞ヶ関のど真ん中で、座りこみだ!!

すっ、すばらしい!!

おらたちとっちゃん、にーちゃん、じ様も負けずに頑張るぞ!!


頑張りすぎないで、頑張れ!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/19 22:21 山下さま
YouTube:6.11GOOD BYE NUKES in四国観ました!サウンドデモはいいですね♪
西日本にも沢山の原発があり、不安な思いは日本中どこに行っても同じです。
これからも、できるだけ沢山の人たちで繋がり合い、力を集結させ、全ての原発を止めましょう!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/19 22:22 矢野さま
ご賛同ありがとうございます!
今回のアクションは女性パワー炸裂でいきたいと思っていますが、もちろん、男性の皆さまの暖かく強い支えがあれば、更にパワーアップ間違いなしです。
これからも、性別に関係なく、できるだけ多くの方々と繋がり、この動きを広めていきたいと思っております!
ともにがんばりましょう!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/19 22:29 田中さま
冽さんらしいとっても熱いメッセージありがとうございます!嬉しいです。
頑張り過ぎて倒れないように気を付けつつ、明るく大らかに、そして元気に、がんばりまっす。

ママもばばもねーちゃんも、女たちみんなで、霞が関のど真ん中に女パワー炸裂させます!
とーちゃんたちも頑張ってください!
そしてみんなで繋がりましょう!!

震災プロジェクト震災プロジェクト 2011/10/20 06:35 ブログに紹介させていただきました。
http://ssv311.blogspot.com/2011/10/1027-291030-115.html
この国で安心して暮らしていくために
できることに取り組んでいきましょう

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/20 15:07 震災プロジェクトさま
ブログ拝見させていただきました!ご紹介いただきありがとうございます!
ツイッターもフォロー頂きありがとうございます。リフォローさせて頂きました。
この日本という国で安心して暮らすこと、それを未来の人達まで残したいと思います。
ひとりひとりが真実を知り、自ら考え、諦めず行動していく。その中で同じ思いのたくさんの人達がで繋がり合えれば実現できる!
大きな思いはみんな同じ、ともにがんばりましょう!

藤波心藤波心 2011/10/21 11:05 賛同します(^u^)/

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/21 11:32 心さん!!
賛同ありがとうございます!!
「うわ〜!!心ちゃんが賛同表明してくれた〜!!(*´∀`*)」と、私、今、鳥肌が立ってしまうほど、喜んでしまいました♪
今回の福島の女たち、それに続く全国の女たち、そして全国各地、世界でも女たちの連帯がどんどん広がっています。
もしも、スケジュールが合うようでしたら、どこかのアクションに参加してくださーい!

ひろみひろみ 2011/10/21 14:29 フランス在住ですが、一時帰国しますので参加させてください。
こういった企画をしてくださった方に深く感謝します。一人の母親として、日本の未来をあきらめたくないし、子供の一人一人が健康と幸せを享受できるように頑張りたいです。よろしくお願い致します。

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/21 15:11 ひろみさま
一時帰国の際に、座り込みに参加くださるとのこと、とてもうれしいです!フランスよりは寒くないと思いますが、防寒の準備をお願いします…。
お待ちしています!

増山千花増山千花 2011/10/21 16:38 原発いらない全国の女たちアクション 様

はじめまして、福島とつながる沖縄デモ実行委員会の増山千花と申します。
6月に東京から沖縄に避難移住してきました。

沖縄に来てから改めて原発のこと、基地のこと、福島のこと、沖縄のことを
調べ、知り、考え、今沖縄と福島がつながることの大切さを感じてこの実行委員会に携わっています。

同じ気持ちを持つ人々がつながっていらないものはいらないと、
必要悪だというのならそんなものは必要のない明日を目指して
少しでも良い明日を作れるようにやれることをやっていきたいという思いから
沖縄で「福島とつながる沖縄デモ実行委員会」を立ち上げました。

現在10月30日に「NO原発!NO基地!福島とつながる10.30沖縄デモ」を企画しています。

「原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜」経産省前の座り込み
そしてそれに続く「原発いらない全国の女たちアクション」を知り是非参加したいという想いと
沖縄でその行動を伝えるためにできることをしたいという想いからメールをさせていただこうと思ったのですが何故かメールが送れず、コメントに書かせていただきました。

座り込みには参加することができませんがみなさんがそれを行っているということを
10月30日の「福島とつながる10.30沖縄デモ」の集会で沖縄の人たちに聞いて欲しいと思っています。

集会でそちらの活動を紹介することを許可していただけますでしょうか?
またひとことメッセージなどいただければ読み上げさせていただきたく思います。

よろしくご検討お願い致します。

微力ながらこれから色々なつながりを持って沖縄で頑張っていきたいと
思っていますのでよろしければ相互リンクなどもご検討いただければ幸いです。

福島とつながる沖縄デモ実行委員会 増山千花

ブログ http://tunaoki.ti-da.net/e3208268.html

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/22 21:09 増山さま、
メールが遅れなかったとのこと、申し訳ありません!どうしてだろう…
onna_suwarikomi@yahoo.co.jp
メッセージを残してくださりありがとうございます。ぜひ、集会でご紹介いただけたらと思います。
増山さんが仰るように、全国で、同じ思いの私たちがつながっていければと思っています。原発も、沖縄の米軍基地も、根は同じだと思います。主権者であるわたしたちを差し置いて、なに勝手に決めてんのよ!利権ばっか追いかけてないで!と怒りでいっぱいです。
相互リンクもお願いします。早速こちらからリンクを貼らせて頂きます。
ひとことメッセージについては、実行委の中で検討して改めてお返事させて頂きます。
今後も、どうぞよろしくお願いします。

masahiro kazuimasahiro kazui 2011/10/23 22:07 千葉でも協力、サポートが必要な方々がいます。セシウムが全国に拡散されることは大変危険です。皆様とも繋がればと思い。宜しくお願い致します。http://sodegaurakodomo.blog.fc2.com/?no=3

明日の風明日の風 2011/10/26 17:21 ブログで紹介させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorowswind/37481798.html

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/27 01:43 kazuiさま
ご紹介ありがとうございます。コメントへの返信が遅く申し訳ありません。
汚染された瓦礫を日本中にばらまこうとするこの動きも、皆の力と行動で止めさせなければいけません!
皆で繋がりましょう!
もし、座り込みや29日のデモなどで配布できるチラシなどあれば、ご連絡ください。配ります!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/27 02:04 明日の風さま
ブログでご紹介いただき、本当にありがとうございます!とても嬉しいです!
大変な問題が山積みですが、繋がり合い、諦めず悲嘆に暮れず、前に進んでいきましょう!
明日穏やかな風が吹きますように、心から願っております。

自然大好き自然大好き 2011/10/27 23:56 鹿児島在住で川内原発の近くに住んでいます。鹿児島でも鹿児島県庁などで座り込みか街宣わしたいです。鹿児島で賛同される方はいませんか?それと食品の放射能検査もするよう求めたいです。

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/10/29 03:07 自然大好きさま
そうですね!是非鹿児島でも原発いらない女たちのアクションを!
私達は子供たちを、何世代も先のいのちを、守らなければいけません!立ち上がりましょう♪
福島の女たちの連帯が各地に広がっています!そしてこの繋がりは継続させましょう!
女たちの手で子供たちを守り、次世代へつないでいかねば。
鹿児島でもやりましょう!きっと賛同し行動する方はいっぱいいるはずです。

鈴木かずえ鈴木かずえ 2011/10/29 07:31 グリーンピースインターナショナルのウェブサイトに福島の女たちの記事と録画ビデオ(英文)がアップされました。メッセージが伝わって、一人でも多くの女性たちが立ち上がることを切望します。
http://www.greenpeace.org/international/en/news/Blogs/makingwaves/women-from-fukushima-gather-to-find-hope-in-t/blog/37555/?utm_source=twitter&utm_medium=social_network&utm_term=28_10_11_1200&utm_campaign=nuclear

日本語YouTube
http://youtu.be/pTXXOHW5Cmk

kiyokiyo 2011/10/29 09:20 オトコです。お母さん、生んでくれてありがとう!オンナたちに感謝!

自然大好き自然大好き 2011/10/29 11:23 福島など避難が必要な方々に対して鹿児島では”ママとこどもを放射能から守る会”という会があり避難の方々を支援しています。国が集団疎開してくれることが一番なのですが、借金がいっぱいの国は対応が遅いです。こんな国のやり方も変えていきたい。政治の仕組みを変え、災害に強い国に。それには絶対、原発
をやめることが不可欠。

山口 敏子山口 敏子 2011/10/30 22:25 29日まで、編み物隊で参加していました。本日は、残り毛糸や編みかけのものを始末していました。
編み物のロープの使い道がまだ決まっていないと伺いました。40cm四方の布のバナーといっしょに、経産省を囲みましょうか。今日、編み物はボールにして人の鎖を手渡ししてみてはどうかというご提案もちょうだいしました。
テント近くで編み物していますので、編み方を知りたい方、編み物の使い方をいっしょに考えたい方、よろしくお願いします。

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/11/01 01:00 kiyoさま
女たちもオトコたにに感謝です!
今回、福島の女たちからスタートしたアクション中、本当に沢山の男性陣が応援しサポートしてくれています。本当に感謝感謝なのです!
30日からの全国の女たちアクションでは、1日に数回、テント広場前で手を繋ぎ円陣を組み声を合わせてコールしています。その時はもちろん、参加している男性の方々も一緒です!
性別も国籍も関係なく、この国をまともな民主主義の国にするべく繋がっていきたいと思っています。
kiyoさんは座り込み参加されましたか?もし機会があればお越しください!一緒に繋がり声あげましょう!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/11/01 01:15 自然大好きさま
同感です。この国は今相当に危うい状況だと思います。政治の仕組み、この社会を作っている仕組みを変えなければ、本当に日本という国はダメになってしまいます。
今のアメリカのように、国民を棄て大企業の一部の人間だけが儲かる仕組みを許してしまったら、たとえ原発がなくなったとしても、別の方向から子供たちの未来が暗澹たるものになってしまいます。福島や宮城県南の高線量地域に住む子供たちを少しでも安全な場所に避難させることを最優先にしつつ、原発をなくすこと、そして今緊急課題は「TPP参加」を止めることだと思っています。他にもとんでもない問題が山積みですが…
原発のない社会がやってきたとき、子供たちが他の問題で悲しい思いをしないよう、災害が起こった時にきちんと国民を守る国にするために、私たち大人は今ここでいろんな問題に立ち向かい踏んばって、ヤバいものは阻止しなければ!
原発いらない!TPPいらない!変な法案安易に成立させるな!と行動し続けねばいけないですよね。
と、ちょっと原発からそれたかな?だけど、子供たちの未来を守るためには、どれも同じくらい重要な問題。女たちが繋がりこの世界を変えましょう!!

onna_suwarikomionna_suwarikomi 2011/11/01 01:23 山口さま
連続ご参加ありがとうございます!本当にうれしいです!
あの指編みは私でも出来ちゃって病みつきです。といっても実は最初と最後がでいないのですが…。もし時間がありましたら、明日以降山口さんのところに教わりにいきたいです。よろしくお願いいたします!
それから、今日、福島の佐藤幸子さんから伺いましたが、あの毛糸ロープのボール、最終的には素敵なものになるようです。私たちの住む、あの☆にしようという計画。その後はどうなるのかな?皆さんのアイディア沢山でるといいな(´∀`)ノ

笠井 清貴笠井 清貴 2011/11/01 09:59 11月3日は文化の日ですね。まだ予定がきまっていない方、経産省に着ませんか?素敵な女たちと素敵な時間が過ごせますよ!

京都生協の働く仲間の会京都生協の働く仲間の会 2011/11/02 00:25 京都は、11月3日は、憲法集会です。玄海・大飯原発再稼働反対、福島の人たち200万人が、経済的理由等で避難できないなどということがないように東京電力・国は、保障せよ、放射性瓦礫の東京への持ち込み反対!NHKあさいち抗議!をがんばろうと思います。放射性瓦礫のことは、来春京都市長選の1つの課題です。東京でも、ぜひ頑張ってほしいです。が、反対運動は、なかなかないようですね。ともに頑張りましょう。あさいちの件は、
「番組で行った『食卓まるごと調査』について、視聴者の皆様から多くの反響をいただきました。
その中で、データの精度についてのご指摘もありました。
そこで現在、調査を担当した首都大学東京と、外部分析機関の協力を得て、データの再検討を行っています。
結果が出次第、番組とホームページで公表いたします。

再検討したデータについては、12月15日の特集で詳しくお伝えすることにしています。
(放送日は変更の可能性もあります。「放送予定」のページでご確認ください。)」となっています。ホームページだけでなく、放送するべきことだと思いますが、ひどい内容であることが、みんなの抗議で、判明しつつあります。すわりこみ福島とともに原発反対、放射能汚染反対をともに頑張りましょう。

ささかまささかま 2011/11/04 02:25  私は5日土曜日の午前に伺います。正直行ったところで私に何が出来るかわからなくて不安ですが、本当に不安ですが、このままではよくないと思い、まずはみなさまの近くに行ってみようと
思いました。私は佐賀県出身で玄海原発の再稼働に悲しい気持ちでいっぱいでした。今回こういった勇気ある行動をされているみなさまに感謝とともに、自分もそのうちの一人にならなければと思いました。本当にありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証