バリ,ジャワ島

基本的には,マッサージとBintang,ミーゴレン,ナシゴレン三昧な1週間で大満足の旅行となりました
bintangは毎日3L以上確実にこなしていた気がする 南国でのビールは飲み物として最強

11月7日(土)夕方 日本発 23:00 デンパサール着
真夜中にバリについたので,久々に震えた.クタっていろいろと問題が起こっているところだと脅されていたので.しかも,タクに運転手が安いホテルに連れていってくれるといったのに,途中でわからねぇと言い始めたので適当に自分で降りて探すことに... このドキドキ感は久しぶりで気持ちいい
11月8日(日)クタ
朝からビール そしてbalinese massage 友人と合流 ウルワトゥ寺院にいきsunsetを満喫 凶暴なサルに友人は眼鏡をおれは帽子を奪われる羽目に
11月9日(月)ウブドゥ
hotel lestari っていう癒しのバンガローに宿泊 昼は豚の照り焼きみたいなものを地元民に超人気の定食屋で食べる.ビール飲み飲み,doubleっていう天使2人掛かりでマッサージを受けて,昇天.晩は,近所のうまい定食屋で飯をくい,王宮の庭で伝統舞踊を見る.眼の動き,指先の動きで感情を表現しているところが超絶.
11月10日(火)サヌール
ビーチでのんびり〜〜〜〜.飯ビールビーチ飯ビールビーチプールプール
11月11日(水)ジョグジャ
友人と別れ一路ジョグジャへ.宿につくなり,いきなりコーランの調べが!!!そう,ここはイスラムの国なのです.プールプールプール
晩は近くのbarにいき地元民と酒を酌み交わしながら戯れる.やっぱ共通の話題って金と女なんですなぁ.
11月12日(木)ジョグジャ
前日に空港から宿へ送ってくれたタクシーのおっさんをガイドとしてやとい,ボロブドゥールとプラバナンへ
よかったことはよかったけど,まぁ上の下という感じかなぁ

*******
ボロブドゥール遺跡は、インドネシアのジャワ島中部のケドゥ盆地に所在する大規模な仏教遺跡で世界的な石造遺跡。世界最大級の仏教寺院。インドから東南アジアに伝播した仏教は一般に部派仏教(上座部仏教)と呼ばれる仏教であったが、ボロブドゥールは大乗仏教の遺跡である。
*******
寺院群のうち中心的存在であるプラバナン寺院は古マタラム王国のバリトゥン王(在位898年〜910年)による建立と言われる。古マタラムの王宮もこのあたりにあったと考えられているが、伝染病が流行り10世紀ごろ遷都した。のちの1549年の地震で遺跡のほとんどが崩壊した。しばらく忘れ去られていたが、1937年から遺産の修復作業が行われている。プランバナン寺院群はヒンドゥー教の遺跡としてはインドネシア最大級で、仏教遺跡のボロブドゥール寺院遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の一つとされる。

2006年5月27日に起きたジャワ島中部地震で甚大な被害を受け、2007年1月から修復作業が開始された。2009年6月現在、チャンディ・ナンディとチャンディ・ガルーダの修復がようやく完了したのみで、全体の修復については目処すら立っていない。
*******

おじさんとウルワトゥ 真剣です

猿とウルワトゥ 真剣です(笑)

ウルワトゥの夕焼け

サヌールのビーチにて 友達のまっちろな背中...

サヌールの飯屋warung ワポー 海鮮物が旨い  サヌールはほかにもlumutっていう飯屋も旨く非常に満足度が高い

サヌールのビーチ サンライズを見ようと思って早起きを心がけたけど,起きた時には既に太陽は昇天

サヌールのビーチにて 朝焼けの海と不浄の左手 公衆便所に神がなかったので,インド以来のレフトハンドを使いました

ボロブドゥール 

ボロブドゥール と高校生達 日本の英雄に会えて非常にうれしい,宜しければ記憶に残すために写真を撮りたいのですがよろしいでしょうかと尋ねてきたので,結構と答えて一緒に写真を撮りました.ご飯の話とかしました.興味津々ですね.他にも,日本のスターである貴方の写真を撮りたいと言ってきた女の子二人組がいたりして大変なおもてなしを受けました.

ボルブドゥール の壁にいた人 誰だかわかりませんが,非常に高貴な顔をされています

プラバナン 暑かったのであんまり覚えてない

ジョグジャ最高の料理屋 bamboo ayam bakarが超うまいよ.
地元の人たちとビールと地酒のアラッで酔い痴れました