パーソナルブランディング

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

レバレッジ・リーディング」の本田直之氏の訳書ということもあり読んでみた。

本書は、パーソナルブランドの、構築ではなく、ブランディング/マーケティングについて書かれている。正直期待した内容と違っていた。というか僕が"今"知りたかったのは、本書の前段階(差別化、特化)についてだった。少々先走りすぎたようだ。既に個人で勝負している人には実践的アドバイス/ケーススタディが豊富なので十分活用できると思う。

ブログやメルマガなど、自分メディアによる「パーソナルブランディング」はまだ一部に限定されているが、これからますます一般化してくる。さらに自費出版、ブログから携帯から、とさまざまな方法で、本の出版がブームになっている昨今。「パーソナルブランディング」化の兆しは日本でも見られるようになってきた。

「会社に依存しない生き方」を目指すうえで、「パーソナルブランディング」は避けては通れない。そんな将来のために覚えておくとよいのがこの言葉。

いかにいい仕事をしようとも、世間はあなたのビジネスに関して無関心であると常に心せよ。あながなすべきことは、自ら顧客をつかみ、振り向かせることである。

メモ

パーソナルブランドとは何か

  • パーソナルブランドは「影響力」がすべて
    • 差別化
    • 優位性
    • 信憑性
  • 認知度が能力より重要

ブランディング戦略

  • 労力は少なく、効果は大きく
  • 特化することのメリット
    • 差別化
    • 専門家だと思われる
    • 価値を認められる
    • わかりやすさ
    • 自分の得意分野に焦点を当てる
  • ターゲッティング:特定のマーケットに的を絞る
  • ポジショニング
    • あなたは誰なのか:職業、仕事、学歴、出身、実績、集中
    • あなたの仕事
    • 差別化し、価値を想像し、ユニークな価値を提供する
  • PBS(パーソナルブランドステートメント)を記述する
  • ブランディングチャネル:マーケットに到達するルート
    • 得意先からの紹介
    • プロフェッショナルからの紹介
    • DM
    • ネットワーキング
    • セミナー
    • PR
    • ウォームコール
    • ウェブサイト
  • 少なくとも5つのチャネルを利用しシナジー効果

最強ツール

  • パーソナルパンフレット
  • パーソナルロゴ
  • パーソナルウェブサイト
  • パーソナルポストカード
  • PR
  • ネットワーキング