パーソナルブランディング
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
- 作者: ピーター・モントヤ,ティム・ヴァンディー,本田直之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 81回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
「レバレッジ・リーディング」の本田直之氏の訳書ということもあり読んでみた。
本書は、パーソナルブランドの、構築ではなく、ブランディング/マーケティングについて書かれている。正直期待した内容と違っていた。というか僕が"今"知りたかったのは、本書の前段階(差別化、特化)についてだった。少々先走りすぎたようだ。既に個人で勝負している人には実践的アドバイス/ケーススタディが豊富なので十分活用できると思う。
ブログやメルマガなど、自分メディアによる「パーソナルブランディング」はまだ一部に限定されているが、これからますます一般化してくる。さらに自費出版、ブログから携帯から、とさまざまな方法で、本の出版がブームになっている昨今。「パーソナルブランディング」化の兆しは日本でも見られるようになってきた。
「会社に依存しない生き方」を目指すうえで、「パーソナルブランディング」は避けては通れない。そんな将来のために覚えておくとよいのがこの言葉。
いかにいい仕事をしようとも、世間はあなたのビジネスに関して無関心であると常に心せよ。あながなすべきことは、自ら顧客をつかみ、振り向かせることである。
メモ
パーソナルブランドとは何か
- パーソナルブランドは「影響力」がすべて
- 差別化
- 優位性
- 信憑性
- 認知度が能力より重要
ブランディング戦略
最強ツール
- パーソナルパンフレット
- パーソナルロゴ
- パーソナルウェブサイト
- パーソナルポストカード
- PR
- ネットワーキング