無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

よい本を紹介してもらいました.今の僕にとってまさに必読書でした.smoothさんに感謝!感謝!です.

詳細なレビューは,上記サイトを見ていただくとして,僕にとってのツボを書いてみようと思います.

HOWではなくWHYとWHATを書いてある勉強本

実はちょっと前に「できる人の勉強法」という本を読んだのですが,どうも僕にはピンとこなかったんですね.それは,手法に重点をおいていたのと,その手法がわりと漠然としていたからなのかなと思います.

それに比べ,本書は,年収アップのため,つまり勉強の費用対効果を高めるのがテーマってとこがいい.で,そのためには,具体的に何を勉強するのがいいの?という流れになってます.また具体的な勉強法も紹介してますが,そのメタ概念としての「勉強を無理なくうまく続けられる仕組みづくり(=意識づくり)」に重点を置いて書かれているのもいいです.

費用対効果は,具体的にはこんなことです.

  • 格差社会を生き延びるために勉強しよう
  • 独立した自分人でいるために勉強しよう
  • 社会の動きについていくために勉強しよう
  • 勉強は幸せになるための先行投資

で,なるほど!これは続ける動機になると思ったのは,道具をけちらないところです.よいツールはとりえず使いたくなりますからね.PC,MP3プレーヤー,AIR-EDGE,オーディオブックなどなど,オススメアイテムが特設アマゾンストアに掲載されているので参考に.

勉強の基本的コツ 5つ

  1. 基礎を最初に徹底して学ぶ
  2. 先達から,勉強の仕方をしっかり聞く
  3. 学ぶ対象の基本思想を理解する
  4. 学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる
  5. 勉強をわくわく楽しむ

特に4番目,ブログを書いている人なら言わずもがなですね.でも目からウロコだったのは,「過去問+模擬試験で,アウトプットを起点にして,そこからインプットに戻る」という方法.普通は,教科書や参考書などいわゆるテキストから入りますよね.そうではなく,いきなり過去問を解いて,出来の悪いところだけ教科書に戻るのだそうです.試験の種類によってはものすごい効果的かもしれませんね!

オーディオブック

早速,アマゾンから購入しちゃいました.普段,PodCastで英語リスニングしてるのですが,興味のないテーマは全く頭に入ってきません.その点,これはいいですね!勝間さんのサイトCD,テープを聴いて勉強しよう!!に情報がたくさんあります.

最後に注意書きが!!

よくありがちなのが(この本を読んでくださっている人は,ほかにも,この手の本をたくさん買っていると思いますが),勉強本を買って,ただ読むだけに終わってしまうことです.1つでも2つでもいいですから,ここに書いてあることを,明日からやってみていただきたい.この本に書いてあることをやらないうちは,次の勉強本は買わないでもらいたいのです.

ドキッ!やります!