opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

順応性

最近、すっかり夜型に戻ってきてしまいました。

それを治そうと、約2年間リハビリをしたのにもかかわらず、このざまです。

順応性というか、自分でも嫌になりますね。

今日は、まだ夕飯すら食べていないく、しかも数日前にトマトカレーを作ろうと
思って買い出した野菜やひき肉もあり。。。さらに酷い話は、タマネギなど切ったまま
タッパに入れ冷蔵庫です。それで美味しいトマトカレーが作れるのかと。

しかも、このキッチンを使えるのは、頑張っても後3〜4日。とても完成するとは思えません。

しかし、、、作らないと食材が無駄になります。

今さっきまで、旧友と何ヶ月振りかに電話で色々話をしていました。
私の親父の事、震災の事、その人の親の事、幼なじみが自殺してしまった事。
決して軽い内容ではないです。

残された者として、きちんと食べて寝て生きて生き抜くしかないのです。


さて、時計はそろそろ1時です、、、。

トマトカレーでも仕込みます。

ニテイル

その後、トマトカレーを仕込み、第一段階の煮込みをしています。

ここでも何度か取り上げました、木村文乃さん。

映画『スワロウテイル』などに出演していた、伊藤歩さんと似ていると気付き、
さらに、女優さんの原田佳奈さんにも、若干路線が近いと気付きました。

どうでも良い余談ですが、この路線に何かをプラスすると、石田ゆり子さんに近い気がしてきました。

煮つつ、何かをプラスする。。。まるで料理の仕込みのよだな〜と。


(2011年07月15日放送の「アナザースカイ」より)

この日の「アナザースカイ」を、たまたま観たのですが、衣装も含め最高でした。


そろそろ火を止めて、トマトカレーを寝かせつつ、私も寝ます。。。

おやすみなさい。

被ばく量と白血病


(2011年07月26日 ネットニュースから 「白血病と診断された後にもかかわらず被ばく可能性のある作業に
従事可能な「Y」(イエス)の印が押され、その後「N」(ノー)に訂正された嶋橋伸之さんの放射線管理手帳池田知広撮影」


『<原発作業員>被ばくでがん 労災10人』
毎日新聞 7月26日(火)2時31分配信

◇9人は100ミリシーベルト以下

東京電力福島第1原発事故で収束作業にあたる作業員が緊急時の上限250ミリシーベルト
超えて被ばくするケースが相次いだが、過去にがんを発症して労災認定された原発作業員10人の
うち9人は累積被ばく線量が100ミリシーベルト以下だった。遺族からは福島第1原発の作業員を
案じる声が上がる。 

厚生労働省によると、10人は作業中に浴びた放射線を原因として労災認定された。
内訳は白血病6人、多発性骨髄腫2人、悪性リンパ腫2人。累積被ばく線量が最も高かった人は
129.8ミリシーベルト、残り9人は100ミリシーベルト以下で、最も少ない人は約5ミリシーベルトだった。

◇50ミリの息子白血病死 母の怒り

中部電力浜岡原発の作業員だった嶋橋伸之さんは91年に白血病で亡くなった。29歳だった。
神奈川県横須賀市に住む母美智子さん(74)は、体重80キロだった嶋橋さんが50キロにやせ衰え、
歯茎からの出血に苦しんでいた姿が忘れられない。

嶋橋さんは下請け会社で原子炉内計測器の保守点検をしており、累積被ばく線量は8年10カ月間で
50.63ミリシーベルトだった。


ーーーーーーー

収束の為に、上限を250ミリシーベルトまで引き上げ、その中で命をかけて作業にあたって
頂いた作業員の方には、本当に感謝しております。色々な事情があるにしても切ない程ですが、
本当に有り難うございました。ただ、この記事を読む限り、低い線量でも人体への影響は計り知れない
と推測出来ます。様々な事が分かるのは、数年後、数十年後だと思います。

とにかく、今まで作業にあたってくれた方々、全ての人に心から「有り難うございました」と伝えたいです。
そして、今現在も、これからも、まだまだ沢山の方が作業にあたられると思います。

考えるだけで、身震いしてきます。

原子力ムラの方が、是非自分たちも作業に参加されたらいかがでしょうか?
机に座っているだけじゃなく。考えると、腹が立って仕方が無いです。


以前、INOMATA氏から『原発労働記/堀江 邦夫(著)』のリポートが届いていますので、
今日中に紹介致します。

中国高速鉄道事故のその後+中国の原発問題

起こるべきして起きてしまいましたね。残念ですが。

その後、色々な情報が錯綜していますので、数字的なものは信憑性がないので、割愛させて頂きます。

そんな中から、2つメモしておきます。

中国当局は26日午前、いったん地中に埋めていた先頭車両の残骸をショベルカーで掘り起こした。
「証拠隠滅を図っている」などと批判が高まっていた。調査委が車両の検証を行うことで批判をかわす
狙いもあるとみられる。

・「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、不明乗客の家族や友人ら
約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。
また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、「政府は生命よりも
運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた
車両の中で発見されたためだ。
ーーーーーーー

この国が真相を明らかにする事は無いと思います。

また、今回のような事故でも、もちろん明確になった、隠ぺい体質国。
この国の原発で、万が一事故があった場合、その情報も隠ぺいされるのでしょね。


(中国原子力発電所マップ)

ご存じでしょうか?5月現在で、中国では将来、原発230基も建設するという世界でも
類をみない計画を立てています。

現在、中国では13基の原子炉(総設備容量は1080万kW)が稼働中です。
中国国務院はすでに32基の新規建設を承認し(内28基は建設中)、
建設承認の前期作業に入った原発は38基ある。建設・計画中だけで計70基で、
20年までに現在の7倍の約7000万kWと、日本を上回る規模になりますが、
中国政府は2050年までに230基(3億2400万kW)まで増やし、世界最大の原発大国となる計画です。

その背景の一つは、中国では電力供給の約7割を石炭火力が担っています。
中国は石炭大国ですが消費量も多いため原発の建設を急いでいるという訳です。
それと、バブルなので、いけいけドンドン風潮になっているという事も否めません。
今回の高速鉄道の建設とかぶります。


こうして、この星が、人間のエゴで、どんどんおかしな方向へ進んでいるのは間違いないです。
先日も、ある専門家の人が言っていましたが、
「人間が手を出してはいけないものが原子力や核だった」と。

私も、そう思います。

それと、黄砂の問題も忘れずに注意して下さいね!
かなりの放射性物質が含まれている事は、判明していますので。

たね蒔きジャーナル

テレビ無し生活がスタートしていますが、やはり、ラジオからの情報はハードコアで良いです。
と、言ってもラジオを聞くものすらないので、ひたすらネットですが。。。

TBSラジオ「Dig」などは、何度かご紹介してきましたが、
今日は、MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」という番組をご紹介致します。

昨日、小出氏がゲストに出演した時の音声です。

瓦礫を使用してのバイオマス発電や、
汚染水が地下水へ流れ込むのを防ぐ「地下ダム」に関して語っています。

7分程度なので、是非チェックしてみて下さい。

昨日の「TVタックル」の映像をyou tubeで、見つつ、
トマトカレーとパンで軽く食べつつ休憩していました。
『管総理と北朝鮮』の話は、なかなかえぐかったです。
機会があれば紹介します。

今、玄玄T-SHIRTの制作を急ピッチで進めつつ、部屋の解体、片付け、
プラス様々な手続き中です。

乗り切ります!

9.11 ケアニバルT-SHIRT


今日デザインをほぼ原寸で出して、完成しました!全4色で行きます。
サイズは、S、M、L、XL、3Lの展開です。

後は、BODYをオーダーして、プリント業者への手配です。急ぎます!

で、『opuestoのT-SHIRTは? いつ完成?』と、沢山の嬉しいクレームが入っています。

本当に、すみません(苦笑)。。。このケアニバルT-SHIRTが落ち着いたら、取りかかります。
時期が時期なので、半袖以外の展開も視野に入れつつ進めます。

T-SHIRT関係の参考資料

と、いう題名を付けると、それっぽく見えますが(苦笑)。

自分の服などを買いに、ほとんどショップには行かないタイプなのですが
時々、付き添いである有名ブランドの、ある店舗に行きます。

そこは、とても買い物をしやすい雰囲気+素敵な店員さんが居ます。

他店で同じものを見ても購買欲が涌かない事もあります。
まさに店舗作りの極みなのでしょうね〜。

試着などで待機している間に、色々な服のデザインなどチェックしたり、
お客さんを見たり、店員さんを見たりして勉強しています。

最近は、ばたばたでゆっくり店舗に行く事が出来ないので、ブログでこんな企画を発見しました!


(2011年07月12日 あるブランドのブログから)


2005年、カリフォルニア生まれのTシャツブランド。
60's、70'sに活躍したミュージシャンが実際に着ていた
Tシャツのライセンスを取得し復刻しています。

IGGY POPや、「OUT OF CONTROL」とデザインされた
THE CLASHJOE STRUMMER物まで。なかなかです!

価格も、8000円超えと、なかなかの品物ですが。。。

そんな感じで、色々勉強させてもらっています。

横田さん。いつも、色々有り難うございます。

興味がある方は、こちらのブログの7月12日をチェックしてみて下さい。