嫌われ者

米国の航空保安警戒レベルの引き上げに伴う米国国家安全保障省(U.S. DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY)からの要請に基づき、米国発着便において以下の取扱いを実施いたします。
すべての液体物及びゼリー状の物品及びエアゾール類を保安検査場ならびに航空機内に持ち込むことができなくなりました。
[snip]
・機内持ち込み不可能な手荷物
飲料品、シャンプー、日焼け止めローション、クリーム類、練り歯磨き、ヘアージェルその他同様の濃度・粘りのあるもの。
シェービングフォーム、化粧用スプレー、ヘアスプレーなどのエアゾール製品。
これらの物品は受託手荷物としてお預けください。
from
米国発着便における航空保安の強化について
http://his-usa.com/ja/other/Info1.aspx

  • 私の素顔は凶器になる
  • オレの口臭はサリンなみ

とか言ってもダメらしい。
これだけ用心するってことは、それだけアメリカが嫌われ者ってことじゃん。
しかし、イギリス行きはOKでアメリカ行きはNG。
これって実はイギリスがアメリカに嫌がらせしてんじゃん?

「かつてあれほど世界から愛され好かれていたのに、そのプラスの財産のほとんどを使い果たし、マイナスのイメージが先行するようになってしまった」
from
今週の本棚:三浦雅士・評 『アメリカよ、美しく年をとれ』=猿谷要・著

アメリカよ、美しく年をとれ (岩波新書)

アメリカよ、美しく年をとれ (岩波新書)