中尊寺

こんにちは。TSU・BO・NEです。今回私は中尊寺をご紹介したいと思います。世界遺産に登録されたので、皆様もうすでに行かれたかもしれませんね。
TSU・BO・NEが行ったのは平日でしたが、朝から天気がとても良かったので、汗ふきなど準備万端でいったのですが、参道の「月見坂」の脇にはたくさんの木が生い茂っていて日陰が多く、登り坂なのにほとんど汗をかきませんでした。
月見坂はこんな感じ↓↓

そして途中の東物見台からの景色です。半分くらいしか登ってないのに、もうこんなに高かった!!

やっと本堂があり、さらに進んで「金色堂」(建物の中ですよ)

さらに金色堂とは逆方向に「能舞台

この能舞台では、8/14に野村万作野村萬斉さんの舞台が開催されたそうです。
結構登るので大変かもしれませんが、途中にも休み処が何ヶ所かあったりするので、のんびり過ごせると思います。
またイベントがあると思うので、イベント情報もチェックしてみて下さいね。