「変人」は褒め言葉 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

はなごよみ公式ブログに、文藝同人サークル「はなごよみ」のイベント参加や新刊の告知があります。併せてご覧下さい。

2002-08-09

[]今夜のおかずシリーズ (2)鶏ササミバター醤油焼き 今夜のおかずシリーズ (2)鶏ササミのバター醤油焼きを含むブックマーク 今夜のおかずシリーズ (2)鶏ササミのバター醤油焼きのブックマークコメント

材料

 鶏ササミ肉、バター、醤油

作り方

  1. 鶏ササミ肉の入ったトレーに醤油を入れる。しばらく漬けておく(漬け過ぎると味が濃くなるのでお好みに応じて)。
  2. 鶏ササミ肉をバターで炒める。

 これもお手軽料理です。ポイントサラダ油でなくバターを使うこと。バターの香りが食欲をそそります。

[]今夜のおかずシリーズ (3)ニラの卵とじ 今夜のおかずシリーズ (3)ニラの卵とじを含むブックマーク 今夜のおかずシリーズ (3)ニラの卵とじのブックマークコメント

材料(3〜4人分)

 ニラ(一束)、卵(3〜4個)、醤油砂糖、鰹だし又はだしの素、味醂、日本酒

作り方

  1. ニラを切る。5センチくらいの長さに。
  2. 卵を溶いておく。
  3. フライパンを火にかけ、薄く水を注いでだしの素を入れる(本来はちゃんと鰹からだしを取るのが正統な作り方だが)。
  4. 醤油、砂糖ひとつまみ、味醂、日本酒で味付けする。濃過ぎると味がしつこくなるので、少し薄味に作るのがポイント
  5. フライパンにニラを入れ、しんなりするまで茹でる。
  6. 上から溶き卵を注ぎ、軽くかき混ぜながら(かき混ぜ過ぎるとグチャグチャになるので控えめに)形を整える。
  7. 卵がほぼ固まってきたら出来上がり。

 ニラが苦手なら、代わりにきぬさや(筋は取り除いてね)を使うと、きぬさやの卵とじになります。ニラの代わりに玉ねぎと切ったカツを使うと、カツの卵とじ……つまりカツ丼になります。また、たれを作るのが面倒なら「桃屋のつゆ」とか「にんべんのつゆの素」を使う手もあり。

[]今夜のおかずシリーズ (4)和風シーチキンサラダ 今夜のおかずシリーズ (4)和風シーチキンサラダを含むブックマーク 今夜のおかずシリーズ (4)和風シーチキンサラダのブックマークコメント

材料

 シーチキン(油入りのもの)、醤油、お好みの野菜(レタスキャベツ、胡瓜、カイワレ、人参、玉ねぎ等)

作り方

  1. 野菜を切ってボウルに盛る。
  2. 上にシーチキンを乗せ、上から醤油をかける。

 ドレッシング要らずのサラダです。シーチキンと醤油がドレッシングの代わりになるからです。サラダに使える野菜なら大概何でも使えますが、特に胡瓜とは抜群に合います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/osito/20020809