浦和へレッズゴー!



今日はウオーキングの日。
ムックの散歩はママにお願い。
ちょっと天候が気になる。
何しろ昨日の予報では朝のうちは雪であった。


集まった参加者は12名と少ない。
当然だろう。
前日の予報が雪では..。


行き先はレッズのメッカ浦和。


カメラマンのY谷さんがお休みなので私が代行。
よってウォーキング公式カメラとブログの個人的カメラの二刀流。
さあ浦和にレッズゴー!



南越谷駅ホームでH出さんとばったり。
「今日はウォーキングです」と挨拶。
彼も別のウォーキングGに参加しているのだ。
お仕事いってらっしゃい!



最初に訪れたのは文殊寺。


お寺の真ん前が葬斎場になっている。
ヤタロウさんが「これで近くに病院があれば完璧だな」と言う。
落語の枕にあるような話。




寺務所の横にロウバイが咲いていた。
寺は寺務所で神社は社務所という。
ロウバイが余りにいい香りなので思わず狼狽した、なんちゃって。



小雨が降って来た。
全員が傘をさす。
雨が降るのは覚悟の上である。






駒場スタジアム
残雪の除去作業で門が開いていたので中に入って記念写真。
ブルトーザーに乗っていたオニイサンが「じゃまだなあ...」という顔をしていた。


駒場運動公園内に「さいたま市少年宇宙科学館」というのがある。
そこに入る。
プラネタリュウムは500円で開演は3時から。


中の見学は無料。
入らせてもらう。
すると「折り畳み傘はちゃんと畳んでください」と注意をされた。
長いものを持って入ると展示物を毀損する恐れがある?




星座の写真が並んでいる。


このほかに宇宙飛行士の若田光一さんのコーナーや天井から吊るされた鉄の玉がゆっくりと動く(フーコーの振り子)展示物もあった。



休憩室がある。
飲食可。
これは有難い。
外は小雨がポツポツ。



ちょっと早いがここで昼食になる。
同じブロックに12人が座れる。
人数が少ない強み。
ママのお弁当を広げた。







蓮昌寺。
眉毛が立ってすごい顔の日蓮上人の像。




その横には有難いお言葉があった。
「蔵の財よりも身の財すぐれたり、身の財よりも心の財、第一なり」





氷川神社












上向き福徳神がいる。
ここだけだそうだ。
大黒様と恵比寿様である。


途中から雨がすっかりあがり青空が見えてきた。
これには感激である。





浦和の常盤公園経て玉蔵院へ。
しだれ桜である。
4月初めには満開、今年も人々の目を楽しませるだろう。






最後は調神社
珍しく駒犬の代わりに兎である。
神社の中にある池でもウサちゃんが口から水を出している。






ちょっと早めに地元の南越谷に着いた。
時間調整して4時から居酒屋で反省会。
終わったのは6時半。
そとは暗かった。





家に帰るとムックがお出迎え。
今日は8種混合予防注射をしたらしい。
ちょっと元気がない?