健康だから、平和だから..




東京葛西用水沿いを歩く。
キバナコスモスが咲いている。
この花が景色を変える。

ボタンクサギの花。




可愛いリップちゃん。



婿の母上が黒いチワワ兄弟をつれて散歩。
ゴンタ&クウちゃんおはよう!



N条さんとチロちゃん。
チロパパさんはよその男性と話をしていたので挨拶はせず。


このお宅の前にもキバナコスモス。



家に帰るとママが「臨時ニュースが入っているわよ」と言う。

NHKをつけると5時58分頃、北朝鮮が日本を越えてミサイルを発射したらしい。
着水は太平洋、日本には被害はないようだ。
小さな国が生き残るのはこの手しかない、と思っているのか。困った男だ。



昨晩録画したボクシングを観る。
メインイベントは日本の亀海がS・ウルター級でミゲール・コットに挑戦。
結果はわかっていたので(判定負け)最後まで観なかった。



ママと買い物へ行く。
産業道路を北上、しらこばと橋を渡る。
このブログでしらこばと橋はよく被写体になっている。
ママが「モデル料金を払わなくていいの?」とつっこむ。


スーパーバリューの生活館へ。


ママがドッグフードを買っている間、
ペットコーナーで猫ちゃんをながめる。
最近はワンコよりニャンコに目が向く。

ブリティッシュ・ショートヘア。22万円である。


食料品は生鮮市場館へ入る。



お持ちくださいコーナーに「タウンワーク」があった。
表紙は渡辺直美インパクトがあるなあ。
ダウンタウンの松ちゃんのCMでお馴染みだ。
我が町東武伊勢崎沿線版。
暇なとき読もう(毎日暇..)。



昼はママが握ったおにぎり。
パリパリのりに包んで食べる。
それとあおさのりが入ったみそ汁。



凍ったアクエリアスに常温の水を足してリュックに入れる。午後からは卓球である。



外に出ると前のお宅のフェンスに蝉の抜け殻。
よく見かけるどーってことない写真だ。
でもカメラ爺さんは撮ってしまう。




交流館のホール。
暑い中集まったのは元気な16人。
ありがたいことにクーラーは効いている。
体を動かすので汗、その汗が気持ちいい。


ラージボールをやり始めたらふつうの卓球が下手になった気がする。あとから来た人たちがどんどん上手くなった。



終わると9名で反省会。
卓球で汗をかいたあとの最初の生ビール。
この瞬間がたまりません。



刺身3点盛り、2種類のサラダ、冷や奴、エイヒレ、河豚皮ポン酢、カキフライ、焼き鳥盛り合わせ、ミョウガの天ぷら、薩摩揚げ。豪華な料理である..。


一気に飲んだ生ビール、そのあとに男性陣5人はもういっぱい!とコール。
5月に頭部の怪我で入院したタカちゃんがU蔵3ヶ月ぶりに復帰。
病院食ですっかり痩せたがもうリバウンド。


タカちゃんがチーママことH井さんに「3杯目!」と手を挙げると。「今日はこれでやめて!まだ本調子じゃないんだから..」と薄目の水割り焼酎をわたされた。



6時に終了。

割り勘で一人1700円。
生ビール2杯、焼酎水割り、十分な豪華な料理でこの値段は奇跡である。


一本締めの音頭は当然タカちゃん。
ちょっと呂律が怪しいぞ。



帰りに奥のトイレに行く。
するとテーブル席に見たことがある顔。
何と我が兄貴(3兄)だった。
奇遇だなあ!


兄貴の学生時代からの友人Y田さん、Kさんも一緒だった。その席に5分ほど座って話す。健康だから会えるんだ。

テーブルにはタマネギのリング揚げ
我々の料理と比べると寂しい。



外に出ると当然まだ明るい。
卓球仲間の姿はない。
何も言わずに隠れた感じで悪いことをした。



先週、報土院裏の産業道路沿いにファミマが出来た。
寄って酒のつまみを買う。



外に出て報土院の上を見たらアカネ空。
平和だからこの景色が美しい。
北の暴君に告げる「ミサイルを撃つことは天にツバをすることですよ」。


健康だから食べ物飲み物が旨い、平和だから景色が美しく見える。そんなことを実感した一日だった。