「寿司」が「かつ」に




用水沿いを散歩。
ヒガンバナが咲いている道。

薄いピンクのヒガンバナ
これで赤、白、黄色、ピンクのヒガンバナを見たことになる。

チャーリーくんと会う。
「夜も散歩してウンチをさせるんですよ」とチャーリーパパさん。
いつもリードを引っ張って元気だ。


交通ガードマンが前を歩いている。
毎朝のラジオ体操メンバー。
とても大きな方で180センチは超えているだろう。



とあるお宅の門柱の上にいたネコちゃん。
まだ眠そうだ。


昨夜録画したボクシング世界タイトルマッチを観る。
ライトフライ級王者田中恒成とタイのパランボン。

初回パランボンの左フックが決まり田中ダウン。

しかし9回TKOで田中が逆転勝利。
目の上をカットした痛々しい顔。
まるで敗者。
「俺って持ってない男、でも面白かったからいいか」とコメント。
この試合解説は元世界チャンピオンの内藤と飯田。
内藤のしゃべる言葉は「わーっすごい!」というつぶやき。
これが彼の個性だ。


ママはレクリエーション大会で総合グランドへ。



相生陸橋、自転車用のスロープを押してあがる。



遠く見えるのはしらこばと橋。



瓦曽根水門。
水が流れていない。

干上がった魚が累々。



流れが細くなった瓦曽根溜井。
シラサギが小魚を狙って飛来している。



不動橋まで500m。
土手の斜面にもヒガンバナが咲いている。
2年前はもっと密集していた。



西方南から相生陸橋をのぼる。
左側はスロープになっている。
自転車のギアを緩くして漕いでのぼった。



コジマ電気に行く。
スマホのカバーを見てもらう。
DIGNOの新機種。
ない。

次はWORKMANへ行く。
ノーワークマンの年金生活者だがワークマンはよく利用している。実用的で安価である。

昼は寿司屋に行くつもりだった。
ママが絵手紙の帰りによく行くS寿司である。
私も2回ほど行ってる。



しかし途中の「かつ敏」でストップ。
旨そう!
「寿司」から「かつ」に変更した。
食欲はある。



注文したのはヒレ・ロースかつランチ。



待っている間、白ごまを擦る。
すり鉢で擦っているとパチパチと外にはじき出されているのがわかる。跳ね返りものは外に出る。


生ビールも一緒にやってきた。
寿司からかつに百八十度の変更。
いやあ旨かった。




帰り「もぎたてや」の前を通ると10月中旬までお休みだった。実りの秋は10月半ばから..。





夕方の散歩。



緑道でロミーちゃんと会う。
ロミーちゃんも昨日K動物病院に行っていたらしい。
ムックとは時間差だったようだ。




水辺のヒガンバナ
午前中に見た元荒川土手のヒガンバナより元気がいい。




大相撲。
人間ウォッチャーとしては土俵外の観客を観るのが好きだ。

おや大村昆さんがいる!
綺麗なご婦人に囲まれているぞ。

ハードルの為末さんがいる。
日体大後輩の嘉風と北勝冨士の一戦を見ているのだ。



これは目立つ!
ピンクの衣装。
ペーパーご夫婦だ。
パー子さんがキャーッと叫んでいるだろう。



結びの一番また日馬冨士が負けた。
相手は生きのいい阿武咲(オウノショウ)。
見事に一回転させられた。
これで3敗目。
明日から休場?
阿武咲は昨日に大関、今日が横綱と破った。