水戸から使い古したカセット緊急大募集!

otomojamjam2010-11-08

水戸にはいって1週間、ここのアパート暮らしにもだいぶ慣れてまいりました。水戸暮らし楽し〜〜〜い。食い物美味いし、面白い人いっぱいいるし。もちろん毎朝(ってか昼ですが)納豆ごはん自分で作って食ってますよ〜。


食い物ばかりじゃありません。展示準備のほうも、着々と進んでおります。おかげさまで応募したボランティアスタッフもほぼ集まりました。ありがとうございます。
昨日は、今回の参加メンバーで水戸在住の美術家中崎透のアンサンブルズ工作室がスタート。実際に10代から20代のころにオレが集めて聴いていたカセット1000本ほどが、彼と工作員達の手により、次々と作品に姿を変えていきます。あまりにも思い出深いカセットの数々が、オレの思いなんぞ関係なく、ばっさばっさと作品に姿を変えていく様は実に爽快。なんかカセット供養をしてるような、そんな気分です。


で、やっていて、もう少し欲張りたくなってきてしまいました。毎度毎度急な話で恐縮ですが、もっとカセットほしくなってきてしまったのです。それも出来ることなら、オレのカセットだけじゃなく、みんなが聴いてきた、自分の手でインデックスを書いて、さんざん聴いてきた、そんなカセットを沢山使う方向で。みんなの記憶がつまった、手垢のついた使い古されたカセットたち。そんなカセットを水戸芸術館まで送ってくれませんか。1本でも、100本でも、何本でもかまいません。わたしや中崎くんとその工作員達の手で、そんなカセットたちも展示作品の中に織り交ぜられればと思っています。


送り先は下記の水戸芸術館、ちょっと急ぎですが11月12日までに届いてくれるとうれしい。送料は、ほんとごめんなさい、送ってくださる人もちということでお願いします。あと返却もできません。もちろん、送ってもらったものは全部作品に生かします。
〒310-0063
茨城県水戸市五軒町1-6-8
水戸芸術館現代美術センター
アンサンブルズ係


もう二度と聴く事はないけど、捨てられずいたカセットありましたら、1本でも2本でもかまいません。ぜひぜひ送ってください。

大友良英 アンサンブルズ2010/共振 @ 水戸芸術館
詳細は
http://www.artmetoo.jp/ensembles/index.html



ほかにもいらなくなったアコギ、小さなギターやベースのアンプ、70年代のラジカセ、各種楽器類、随時受け付けてま〜す。