持田哲郎(言語教師@文法能力開発)のブログ

大学受験指導を含む文法教育・言語技術教育について書き綴っています。

言語学習のその後

MDウォークマンの活躍

最近はNHKの語学講座で勉強しようとする場合、「トークマスタースリム レッド RIR-900RT」のようなものを利用する人も多い。だが、私はとりあえず自宅にある機材を有効活用と考えた。そこで白羽の矢が立ったのがHi-MDウォークマンである。

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

この機種では従来タイプのMDに加えてHi-MDが利用できる。
ソニー Hi-MDメディア 1GB HMD1GA

ソニー Hi-MDメディア 1GB HMD1GA

これが結構、扱いやすい。通常のオーディオケーブルでさまざまな機器と接続できるから、ラジオやテレビの語学番組の録音が容易なのだ。

ラテン語問題集

ラテン語については、そろそろ読み物中心の学習では頭の中が整理されなくなってきた。手で変化形を書いて覚えて行く作業が必要だと感じた。そこで問題集を買ってみた。

ラテン語練習問題集

ラテン語練習問題集

英語以外の言語を学び始めて感じたことは、学習書の値段が高いことである。辞書も問題集も英語の2倍以上の値段である。こう考えると、NHKは公共放送なのだと改めて思う。