アイコンの大きさが変わらない。

Vistaにて。

デスクトップ上のアイコンを小さくしたくて、

 [個人設定]>[ウインドウの色とデザイン]
 [デザインの設定] > [詳細設定]
 [デザインの詳細] > [指定する部分]フィールドの[アイコン]のサイズを変更

変更しても大きさが変わらない。

と、お悩みのあなたへ。


デスクトップ上で、マウスの右クリック。
[表示] > [クラシック アイコン]を選択します。

見つけにくいところにありますねぇ。

Vistaでインストールされるフォルダ。

例えば、ソフトウェアを使っていて「何らか」のファイル変更をしたくて、検索をしたけど見つからない...

多分、その場合はシステムによって見えない状態になっている場合があります。

Vistaの場合、既定値では「C:\ユーザー」の <ログインユーザ名> 下にインストールされる場合が多いです。

「C:\ユーザー\Default」も見えない状態になっている可能性が高いので、表示される状態に設定しましょう。


1) エクスプローラで 「C:\ユーザー」の上で右クリック、[プロパティ]を選択します。

2) 「隠しファイル」にチェックを入れて、[適用]ボタンをクリックします。


3) この設定をすると、一瞬「デスクトップ」上のアイコンが非表示となりますが、慌てないで次の手順に進みます。

4) 再度、エクスプローラで 「C:\ユーザー」の上で右クリック、[プロパティ]を選択します。

5) 「隠しファイル」のチェックを外して、[適用]ボタンをクリックします。


この手順で「C:\ユーザー」下の全てのフォルダが表示(見える)状態に変更されます。

ちなみに、Win XPの C:\Documents and Settings\ <ログインユーザ名> \Application Data は
     Vistaでは C:\Users\ <ログインユーザ名> \AppData になります。

IE7のボタン、バー調整。

少し、いまさら感がありますが。f(^^;

自分の覚え書き兼ねて、まとめておきます。


■ ツール バーの位置を上に移動する ■

プルダウン、ボタンなどに設定はないのでレジストリを設定。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser 下に DWORDで ITBar7Position を作り 1 に設定。


0 に設定すると元に戻る。


好みの問題ですけどね。


■ コマンド バーを消して画面を広くする ■

プルダウン、ボタンなどに設定はないのでレジストリを設定。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\CommandBar 下に DWORDで Enabled を作り 0 に設定。


表示する場合は 1 に設定すると復活。


気分的に画面が広くなりますよ。

ロゴが光るんだ。

新しいノートPCは、レノボ ThinkPad SL400といいます。

前のマシンは、某合併したメーカー製だったのですが。

一年で内蔵HDDがクラッシュ。(データ全損でした)

一年半でバッテリーが充電できなくなり。

一年8ヶ月で光学ドライブが認識しなくなりました。

その都度、バルクパーツで再構成して...現在でも、スーパーサブPCとして活躍してくれています。

そういう意味では、ThinkPadは頑丈ですよね。

535、iシリーズに続いて3代目になります。

ディスプレイの背面のココが電源ONで光ります。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1340850

タスクバーのアイコンが無くなった。

私事ですが、年末にノートPCを買いました。

使ったことがなかったので、OSは Vista にしてみました。

まぁ、二週間くらい使った今日この頃。

気づくとネットワークに関するアイコンがタスクバーから消えていました。

プロパティで確認すると...


あれれ、ボタンがグレーアウトして選べません。

ちょっと不便だよなぁと、「通知領域 システム アイコン ネットワーク」でググってみると。

ほぼ主要メーカーさんの FAQがヒットして、概ね、回避策は... ログオフしてみて でした。

なんだかなぁと思いつつ、ログオフして再ログインしたら。

復活しましたよ。w


無事にチェックが選べて↓復旧しました。なんだかなぁ〜

コンピュータ名が変わらない。

AutoCADのポータブルライセンスユーティリティ。

インストール時のコンピュータ名が保持されて、インストール後にコンピュータ名を変更しても反映されない。


図でいうと、OS側で Computer-2 を Computer2 に変えても反映されない。

再インストールすると...変わるんでしょうなぁ。

[編集]ボタンを押すと変更できるけど、インポートしたライセンスは大丈夫なのかなぁ。

と、ひとまずメモ。