Hamarimono

そのときそのときのマイブームなど。

【まんが世界昔ばなし002】幸福の王子

 先日紹介した「まんが世界昔ばなし」で放映されていたお話のひとつ、「幸福の王子」。





 オスカー・ワイルド作。おそらく、どこかで聞いたことがあるお話であり、まったく知らない人はいないのではないのかと思います。私自身も何年か前に、曽野綾子氏翻訳の「幸福の王子」を読み直したぐらいです。

 いろいろな解釈があると思うのですが、このお話といい、かつて読んだ絵本「おおきな木」の話といい、この手の「無償の愛」がテーマになっている物語には宗教観が大きく影響しているように思いました。おそらく、宗教観が違うだけで、観たものの解釈、受け止め方が大きく異なるのではないでしょうか?

 この王子やツバメのように、損得勘定なしに誰かの為に尽くす....その原動力はどこから来ているのか、実は私もよく分かりません。仮にそれが「無償の愛」というものならば、親が子を思う気持ちは「無償の愛」に近いのかもしれませんね。....非常に難しいテーマです。


幸福の王子

幸福の王子