『病気』についての考え方

新入生の玉緒ちゃんが来て1週間が経過します。


玉緒ちゃん、今の玉緒ちゃんが100%の玉緒ちゃんの姿なら、
私の感想。


『なんて一緒に暮らしやすいネコなんやろ♪』




必要以上にウロウロしない、暴れない、トイレも決まった場所でする、
怒らない、爪たてない、噛まない、、、、


ハウスが一番安心できる場所みたいで、少し冒険したら、すぐに戻っていきます(笑





玉緒ちゃんについては、パピ家恒例の、犬慣れ猫慣れ修行は、バリバリには行いません。


なぜなら、玉緒ちゃんは、エイズキャリアの子、だから。。。
必要以上のストレスを与えるのはご法度。
本猫が望むまま、穏やかに暮らしてもらいたく思います。


玉緒ちゃんが、犬、猫、共通のみんなの部屋へのデビューを望むのなら、
ゆっくり慣れ修行していくかも、、、しれません。




既に、気になって気になって仕方ないポルカは、ストーカーが始まっています。。。


やっぱり、猫を見ると、猟犬の血が騒ぐワン・・・
でも、仲良くしたいだけなんだけど。。。




玉緒ちゃんも、なんとなく気になる存在なのか・・・
シャーッ!、言うてました。






ポルカちゃんのこと、慣れたら大丈夫だよ!
仔猫の頃、ポルカちゃんのお乳吸って一緒に寝てたニャよ。




ポルカちゃんに育ててもらった



玉緒ちゃんは、猫エイズ『キャリア』です。


エイズ、って言葉が入ってるからか、たいがいの方の第一声は、
『えーーーーーっ!!』って言われます。


人間のエイズが恐ろしい病気とされているせいか、その印象が強いのでしょうか。


個人的には、『猫エイズ』って名前、かえてほしいわと思うくらいです。





『猫エイズ』と一言でいいますが、細かく言うと


『猫エイズキャリア』と、『猫エイズ』に分かれます。




症状の度合いによって第4ステージに分別され、


第1〜第3ステージの子を、猫エイズ『キャリア』と呼び、
正式な病名は、「猫免疫不全ウイルス感染症


第4ステージになってしまって初めて、「猫エイズと呼ばれ死期に至ります・・・
正式な病名は、「猫後天性免疫不全症候群



ここで声を大にして言いたいことは、




●猫エイズは、猫同士にのみ感染する病気。人や犬にはうつらない、ということ




●猫同士でも、噛みあいの喧嘩などをしない限り、感染の可能性は低い、ということ。




エイズキャリア、であったとしても、猫エイズ、を発症することなく寿命を全うする子も多いということ




だから、もし、先住ネコがいて新しいネコを迎えた時などに、
新しいその子が猫エイズキャリアだったとしても、


その子に嫌悪感を示さず、飼い方の工夫で温かく1つの命を守ってあげてほしい、


って思うのです。




パピ子では、5号しろくろ、が猫エイズキャリアです。
この子にも、発症することなく天寿を全うさせる!とはりきっています。



しろくろが日頃の生活で気をつけていることは、また次回にニャ・・・
また長文になってしまったので、今日はこの辺で。。。






私がよく参考にする動物の病気についてのHPです。
http://www.pethospital.jp/column/2


無料の質問掲示板もあり、質問に対して、いろんな獣医さんが解答をしてくれます。
掲示板、私は毎日チェックしており、いつでも何かで活かせられるよう知識を貯めています。







『病気を理解し、動物を憎まず・・・』
『病気をいたわり、共存共栄・・・』
『病気って、他人ごとと思うな、いつかは我が身・・・』


『いつまでも、事なかれな日本国・・・』
『これでいいのか、心配するのはドイツ犬希輝・・・』
『この進展、やっぱり勇気ある人と呼びたいな・・・』
『そういえば、神戸といえば希輝の出身町・・・』


『なによりも、実現したいは、幸せ報告の主人公・・・』


今日はこのくらいにしておくわ・・・ブツブツブツブツ





希輝ちゃん、、、、声しか聞いたことないけど、
風の噂でいろいろ聞いてますニャ・・・


いつかは一緒に、『○○ちゃん、幸せ報告〜♪』ってタイトルで飾れる日が来るといいニャ






【笑顔を見せて フリマ】

ダックス希輝ちゃん、保護主さんのところ


★日時:11月13日(土)AM10:00〜PM3:00

★場所:東大阪市総合庁舎駐車場(東大阪市役所)

   東大阪市荒本北1丁目1番1号  ※雨天中止です

★アクセス:近鉄けいはんな線「荒本駅」下車、1番出口より西へ約400m(徒歩約5分)




同時開催、もう1会場




★日時:11月13日(土)AM10:00〜PM4:00

★場所:パザパ花園(近鉄奈良線花園駅前)
   東大阪市吉田1丁目1−27 ※雨天中止です





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


ダックス希輝、問い合わせ


【保護主レモピさんのブログ、メールフォームから】

http://lemoppi.blog81.fc2.com/



もしくは、【パピ】 love-wan-nyan@mail.goo.ne.jp


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○