海洋速報 12月14日(月)

本日の天候は晴れのち曇り!朝のうちはいい天気!!でしたが、次第に雲が多くなってきました。

気温はあまり上がらず、風が冷たく感じる一日となりました。


海の方は問題なく全ポイント潜水可能!どのポイントで潜るか悩んじゃいますね!!


透明度は若干の白っぽさがありましたが、昨日から大きく変わることなく湾内で10〜12m、外海では15m位見えていました。

水温は19〜20℃くらいで、こちらも快適ですね!!



岩の隙間に『マツカサウオ』のちびっ子!



『クマドリカエルアンコウ』!大人気ですよ!



名前もカッコいい『ビシャモンエビ』

他にも、同じ場所の『ハナタツ』『カミソリウオ』、極小サイズの『イロカエルアンコウ』、タコ壺の中でウツボをクリーニングしていた『クリアクリーナーシュリンプ』、砂地をウロウロしていた『ウミテング』、すっかりおなじみのレアもの『ミヤケテグリ』!
ウミウシ類では、『サガミリュウグウウミウシ』『セスジミノウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』超極小の『ウデフリツノザヤウミウシ』『アオウミウシ』『シロウミウシ』などが観察できています!

もちろん中層では『イワシ』VS『ワラサ』は見ごたえ十分!!

今潜らないのはもったいないですよ!!



明日の天候は、曇り予報です。雨の心配は少なそうですね。
海の方は東風が吹きそうですが、問題なく全ポイント潜水可能となりそうです。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです