海洋速報 12月17日(月)

本日の天候は雨のち晴れ!朝は雨が降っていましたがお昼前には太陽ものぞき富士山もクッキリ雪化粧でした!



海の方は湾内・外海共に終日穏やかで問題なく潜れました。



透明度は午後からは少し白っぽさがありましたが12〜15m位見えていました。



水温は19〜20℃と変わらずでした。



観察できた生物は…




『ネジリンボウ』です!
ヒレナガネジリンボウ』も近くで観察出来ています!




『トサカリュウグウウミウシ』です!
『ウデフリツノザヤウミウシ』や『ツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間達も見られています!




『ベニカエルアンコウ』です!
安全停止に見られました!




他には定位置で観察出来ている『クマドリカエルアンコウ』や『イロカエルアンコウ』、『ツバメウオ』『ミジンベニハゼ』など『ムチカラマツエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類や『ウミテング』、『カミソリウオ』のペアなども観察出来ています。



明日の天気は晴れ!終日西風が強く吹きそうですね。
海の方は湾内は終日問題なく潜れそうですが、外海は風の影響で厳しそうですね。




作成:マリンハウス レイアロハ | マリンハウスレイアロハは、PADIダイビングスクールを専門とするPADI5スターIDセンターです