ゾルタン口琴 弾き比べレビュー(2)

暇だったので今日もレビューしちゃおうと思います。
今回は少し癖のある変り種口琴がメインです。

上から
ロココ
クワイヤー
トーテム

まず上から。
ロココです。フレームがねじれてロココ調だからロココなんでしょうか。
ねじれたフレームのせいか、少し高音に癖のある感じですが、スタンダード寄りなサウンドだと思います。
弾き心地の面では、柔らかめの弁、細めのフレーム。大きさは割とあるのでゆったり弾くのがいいんじゃないでしょうか。

次はクワイヤー。
これは非常に面白い口琴で、フレームに入った溝により倍音がコーラスします。

こんな感じ。
息を使ったプレイをする際非常に独特の演奏感があります。引っかかるというか・・・そういった面ではタフですね。
速弾きにはあまり向いていない印象ですね。マイクを通すと面白いサウンドになるので、一本持っておいて損はないでしょう。生音は少し小さめかな?

トーテム。
重低音系に属する口琴ですね。
路線的には、ゴーレムなどと同じかな?太いフレーム、硬すぎず柔らかすぎずな弁、タフな口琴です。
サウンド的には重苦しすぎず、うるさすぎず。深みのある倍音です。
割と小回りが利くので、どっしりした演奏から速めのプレイまで対応できる、オールラウンダーの低音系です。

こんな感じ。音量に差がありますが口琴の特徴を知ってもらうためなので、音量調整はしてません。録音環境は同じです。
比較なら同じフレーズ弾けって感じですが、口琴毎に特徴ありすぎてうまくいかないのであきらめました。腕が足りてません。

こういった一味違った口琴が多いのもゾルタンの魅力。まだまだ変なのがたくさんありますよ!!

次回はロシア口琴のレビューでもしてみようと思います。